打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンケートの回答

先日来ていた


久々の大航海アンケート、皆さんもう回答されたでしょうか?
運営側は時々こうやって詳細アンケートを取っていますが、
ユーザーにとってはこれかなり重要な機会ですよね。

まず、普段感じる要望などは個々で送っているとしても、
あれが即意見として届いて反映されているかというと、
実現している物もありますがスピード感の点ではこれはちと怪しい。

それがこうやって定期的に出される公式なアンケートとなると、
かなり多数の意見が集約される訳で、
ここでNO判定されたコンテンツを運営側は以後どうしたって推し辛いですし、
また方向性を見る上でも大いに参考にしているでしょう。
なので毎回かなりまじめに回答している人も多いかと思います。

さて、今回のアンケートにおける個々の評価は項目が多すぎるので、
わたしから見た運営サイドの全体評価など出してみましょうか。


営業 B
開発 D
検証 E
運営 A
サポート S


2年前だったら営業C、開発C、検証D、運営S、サポートSかな。
良く 『運営が○ソだ』 という意見と言うか罵詈雑言に接するのだけど、分解すると普段の運営やサポート面に関して言えば今でも相当に優秀、と言うか私Delfin以上の運営・サポートしている所を知りません。運営評価をS→Aに落としているのはサーバー機材を変更した辺りからやや安定性に欠けた時期があったのを反映したものですが、それも大分改善されているように思うので、運営・サポートに関しては今でも基本それほど評価を下げていません。

じゃあ何がというと、
これ誰しも感じていることだと思う、開発側とくに検証の不足。

ちょっと大きなイベントや新しいコンテンツを導入する際、
必ずと言って良いほどありえない不具合を発生させている、
これどう見ても最低限の検証を省いているとしか見えません。

(典型的なDOLの対応パターン)
導入 →不具合発覚 →告知 →可能な物は素早く修正 →根本的な部分は後日修正


バランス取りなどもこれに近いですね。
意図してそういう組織・運営方針にしているのは不明ですが、
もし私が同じ会社で働いているとしたら、
これは開発・検証側の問題を運営・サポートの部署で尻拭いしていると見なすかも。

それと開発面についてもう一点挙げるなら、新コンテンツがことごとくバランス悪い事。
確かに導入当初に問題があったコンテンツも次第に良くなって来ている、
その対応力についてはかなり高評価しています。
ただ、古いプレイヤーからしてみたら
『それ今までは最初からある程度の完成度で出していたよね?』 
と思うんだよなあ・・・。

もう昔の完成度を望むのは無理なのかねえ。
(こういう物言いすると古参の回顧ですかと見なされそうだなw)


そう言えば大航海時代Onlineがサービス開始された当初、
開発も運営もひとつの部署でやっていたのが、
煩雑に成り過ぎて問題が出たので途中で分離したと言うのを以前読んだ覚えがあります。
これが結果として海外版や別プラットフォームなど幅広い営業展開・対応を可能にした半面、
分かれた部署同士の連携やゲームそのものに対する作り込みに問題が出ているのだとしたら、
今一度、新しい開発と運営のありかたを検討したらどうかなーと思ったりします。

いやほんと、
基本ものすごく優良なゲームだと思うんですよね。

今回のアンケートの最後に、まだプレイしていない方へ贈るメッセージだったかな、
そんなコメント欄がありましたが、私あそこはかなり誉めて書きました。

これほど知的好奇心を刺激されるタイトルは他にありませんとか何とかそんな内容。

まあそれだけに、
此度の様なアンケートの結果が良き方向の一助になればと思う次第。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/04(水) 19:36:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<書籍購入2011-05 | ホーム | 遊び心>>

コメント

運営やサポートは国内一だと思ってます
ただ2人組みのインタビューや今後の展望などを見ると
開発との連携?連絡報告等が全くないんじゃないのかと思うほどです
開発は指摘のとおり初歩的な検証ミスが多すぎるのとバランスを考えない物が多いですよね
オリエンテ以前と以後では別物のように感じます

アンケートでもオリエンテ以後のアップデート内容には殆どが悪い以下の評価をつけるしかなかったです

ただオリエンテチャプター4あたりから
明らかに客の方を向いた感はあるので、いいように修正していってほしいところ

  1. 2011/05/05(木) 17:46:04 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

ななしさん>>
確かに、El Orienteの最後の方などは色々出ていた問題や不評なポイントを修正・改良してきて結構良い感じになったなあと思いました。

それをベースに新要素を盛り込むと、あれ??
となるのが不思議と言うか残念すぎると言うか・・。
アンケート結果が反映されてくるのはもう少し先となりましょうが、ここからどう修正・改良して来るか注視したいですね。

ご意見ありがとうございました。
  1. 2011/05/06(金) 11:42:11 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1232-9bc8588d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

