打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錬金を始めよう-2

RANK1~3


錬金術スキルを取得する所までは前回書きましたね。
錬金見習いの転職紙を取るまでの経緯は3分クッキングが如く省略して、
2回目はR1~R3あたりまでを再確認します。

つっても私、実は副官船が実装されて以降に錬金上げをやっておらず、
今の効率が良く分かってない。
そんな訳で今回は自分用の生産メモも兼ねて書きますので、
参考にならない所も有るのはご容赦を。



【R1~3まで】

1.水銀の抽出
場所:ヴェネツィア、ロンドン
材料:辰砂3(バレンシア・アルジェ)
必要スキル:鉱石取引

ほぼイスパ限定でしょうか。
R2まで熟練1なので、100+400=500回*3、辰砂1500個あれば錬金R3に。
教導書で+3ブーストすればもう愚者強化できるので、
名匠秘伝を使うという最低限の目標には達しますね。
それからR3でも大成功で1入りますので、辰砂11000個程でR4に到達できるとなると、
魔術刻印よりはこちらの方が楽かもしれません。


2.貴重書の写本
場所:ヴェネツィア
材料:洋書1(リスボン)・紙2(マルセイユ・ベイルート・ロンドン)
必要スキル:雑貨取引、工業取引

貴重書はこの先も使いますから、効率悪くても作って損はない生産品。
それから紙がベイルートでも販売されるようになり、
これは英仏以外の生産者には恩恵大きかったですね。
洋書は紙から生産する事もできますから、
リスボンで洋書を買うよりベイルート→ヴェネツィアとルートを絞ったほうが楽かも知れません。
熟練はR2までが2/6、R3は大成功のみ2。
R3の時に900/2/0.25=1800回、材料3なので計5400個ほど、
工業取引が高くカテ2を惜しみなく使えるなら、貴重書だけでR4まで上げるのはアリかも。
(ちなみに非同盟港で工業品取引R17にした時の買付け数は137個でした)


3.魔術刻印の生産
場所:アレクサンドリア
材料:銀6(ジェノバ)、塩10・マンドラゴラ8 (シラクサ)
必要スキル:貴金属取引・調味料取引・医薬品取引

水銀抽出には及びませんが、これは避けて通れない生産。
新規に始めるのだったらR1~3までは水銀よりこっちを選ぶかも。
刻印はその先にいくらでも使うので無駄になる事がありません。
通常成功で熟練が入るのはR2まで、大成功でR3までですが、
それこそ何千個でも作っても構わないかと。

100/2=50
400/2=200
900/2/0.25=1800
R1での大成功ボーナスを考えないで、だいたい合計2050回。
生産1回で24個の材料を消費するので2050*24=48,960個。
多いな・・・。
本気で錬金を上げるつもりなら魔術刻印2000個は作って損は有りませんが、
2人目以降の修行なら不要かもしれません。
R2までだったら250*24=6,000個、
これは普通に達成できる数なのでやはりR3以降で何を作るかが考え所か。



2回目の検討はこんな感じでです。
今回私は全部で2~3キャラに錬金取らせる予定なので、
先ほど1人目を取りあえずRANK3まで貴重書でさっくり上げました。

ポルキャラのサプリが雑貨取引あるので洋書は買い付け入手で、
リスボンでの買い付け開始からRANK3到達までは約1時間。
これだと転職するほうが余程大変と思います。

2人目は刻印で上げるかな。
水銀は作っても次に繋がらないので楽でもやらない気がする。
3人目は・・・この辺でだんだん飽きてくる予感が・・・、続くのか俺・・・。



おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/13(金) 23:12:57|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さっき決まったこと | ホーム | 錬金を始めよう-1>>

コメント

+3の教導書使う予定ならつぼが最速だと思います。
自宅に家具を設置しないといけませんが200ちょっとの粘土を壷にすれば3+3になります。
ヴェネが自宅のキャラでやりましたが1時間以内に愚者の強化まで終わりましたよ。
  1. 2011/05/14(土) 03:06:55 |
  2. URL |
  3. 名倉さん #-
  4. [ 編集]

名倉さん>>
粘土がそのくらいの消費量で収まるなら良いですねー。

レシピとしてはまだここで書いていませんが、
自宅でやれるなら確かにその後の汎用性も高いです。
まあ、R1~3まではどちらにしろ難易度が低く、
そこから先をやるかやらないかで方向性が大分変わりますね。
  1. 2011/05/14(土) 05:44:49 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1236-02dce369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

