打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将官重キャラベルの建造

造船自由度が高い船


大海戦が6/3~6/5で特別開催される様ですね。
相変わらず4GAMERの方が情報早いよな・・・。

んでまあそんな訳で、
中型で主力となりつつある将官重キャラベルを作ってみました。
余っている将官船体や部品類も片付くので丁度良いかなと。
それに来週だと部品買う人が増える事が予想され、
色々入手しづらくなる気もしたので早めに一隻上げておこうかと。


1隻目はバランス重視で建造。

1.将官平船体、中スクウェア、改良中砲門、強化ロープ×2
2.中ラテン、改良中砲門、提督居室、火薬庫
3.中スクウェア、修理道具一式、加工鉄材
4.中ラテン、特殊船倉、舫綱
5.中スクウェア、強化ロープ、舫綱
6.中ラテン、汎用装甲、鉄張り装材


結果は強化砲門+耐砲撃を付与して、
耐久770+170、縦+65、横+70、装甲23+7、旋回11+7、対波5+1でした。


将官用重キャラベル01


 将官用重キャラベル02


中央値からの比較では横+5、旋回-1、耐久-10ですね。
順調なら耐久+の部品で特殊倉庫が2個使えるのですが、
途中で-10を引いた為に強化ロープに変更したので装甲+7止まり。

まあそれでも装甲30+耐砲撃なのでそれなりに削れにくいのかなあ。
もっと装甲を上げるなら旋回部品3個のうち1個を当てても良さそう。
中央値で装甲32~33まで行けるので中型なのに戦列並みの堅さに。

何れにしろ、この船の建造は自由度が高くて作り甲斐がありますね。

専用スキルは士官+キャノンを使うことが多いので、
直撃阻止・ポンプ・機雷探索あたりを想定でしょうか。
使った人の感想なども頂ければ有難いのだけど、
もう少し検討してから付けようかと思う。


 将官用重キャラベル03


ちなみに、名匠フル3枚+改良スパンカ1枚つけるとこうなります。
(帆装は3本バーケンティン)

縦313、横274というのは今までの感覚だとかなり速いのだけど、
武装沙船や将官コルヴェットは之より遥かに上の帆数値。
今では中型船のスピードそのものが大分変わってしまいましたね。


さて、このあと2隻目を作るなら、
普段キャノン使ってて中で動くことも多いので
ポンプ+耐砲撃でよりディフェンシブに作るのもアリかなーと思っています。
このオプション2つだと強化ロープを2個入れれば耐久+170に到達しますので、
鉄張り装材を除く残りの部品5個を自由に使えるのは良いかなと。
まあ運良く中間値が出ればという前提ですが・・・。

いま将官用の船体は造船ブーストの関係で出物がそこそこあると思うので、
色々試してみては如何でしょう。
あと、知人の方には材料持込で杖も船体も製作しますのでお声掛け下さい。


おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/22(日) 21:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネーデル大海戦 | ホーム | Sandybridgeノートで大航海ベンチ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1241-4a95b1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

