打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の大海戦は-2

タイトルを誤変換して、

コンゴの代廻船は と出てしまって、
はて近世南西アフリカの海運ってどうだっけと興味が湧いたり・・。
後でちょっと調べてみよう。


さて、要塞戦の実装に伴う海戦動向の話の続きです。
前回みたいに考察つなげて長文記事にするのもあれなので、
ここでは先日の南カリブ戦を踏まえていきなり結論を。

まず、陥落するかどうかという1点においては、
次回以降、現仕様では恐らく要塞を構築しても守り切れないと思われます。

少なくとも砲撃・工作効果の調整などがない限りは攻撃側有利に働くかと。
あとは引き出した物資は海戦中にしか使えない様にする必要もあるでしょうか。
バランス的には攻撃側がかなり組織化して、
それでも海域内の1箇所が落とせるかどうか位の難易度が理想かなあ。
完全に防備した要塞群が1海戦でその海域全部落ちるってのはちょっと脆過ぎかと。

それでも要塞構築側が抵抗するとしたら、
防衛力を1箇所に集中して他を捨てる位に割り切る必要があるかと思います。
前回はそれでも落ちている事、
戦術的には今後どんどん洗練されてくる事などを考慮すると、
今の仕様ではやや厳しいと云わざるを得ません。


次に、その頑張っても結局落ちやすい要塞戦がつまらないかと言うと、
これは別ですね。
前回のウィレム/カラカス攻防戦に参加した人にぜひ質問してみたいところですが、
参加してつまらなかったかと問えば多くは別の答えが返って来るかなと。
最終日のウィレム戦あたりは攻めた方、守った方、
それなりに熱かったと感じる人は結構いるんじゃないでしょうか。
但しこれも投資目的が一巡してしまうとその熱さが維持できるかちょっと疑問。


それから大海戦への参加に関して。
やれ将官船だ一等戦列だ強化砲だなどと対人戦のハードルがどんどん上がっている今、
普通の冒険船や商船でも参加できる大海戦コンテンツというのは、
参加者層を厚くするのに結構な貢献をすると思います。

今までバザーでしか関わらなかった人が構築艦隊に参加していたり、
はたまた工作艦隊を始めてみたりといった参加者層の変化、
間接的にはリスボン市場の活性化などにも影響あるかも知れません。

また『うちは洋上戦しかしないよ』 という艦隊に対しても、前回書いたように対人の発生箇所が司令艦の位置・要塞戦のリアクションで影響を受ける可能性が有りますから、恐らく戦闘場所の選択などで無視出来なくなって来ると思います。
というか若干やらしい書き方するなら、今まで雑食・N寄り艦隊で参加していた人がある程度工作・構築・妨害の艦隊に回ることを考えると、そこを食うか食わないかで戦功の伸びにも影響するんじゃないでしょうか。
むしろある程度強い艦隊が指令艦や要塞の近くで遊弋していれば相当に脅威になりそうですし戦闘回数も稼げる気がするので、ノーカンが増えても積極的に利用すれば逆に効率よくなる気がしないでもない。


以上を考えると、わりと酷い評価で始まった要塞戦の攻防ですが、修正を踏まえての現時点での評価でも、今後の大海戦を面白くするかどうか、良くも悪くも相当に影響を与えてくると見ています。運営側への期待としては領地の攻防が一巡する迄にもう1~2回の調整を、ユーザー側ではその間に組織的なものが何かしら育ってくると相当に面白い要素となるだけのものはあると見ているので、個人的にはそこに尽力したいかなと思っています。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/11(土) 07:38:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アムス証券イベントは | ホーム | 今後の要塞戦は -1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1250-1c38d485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。