打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アムス証券イベントは

投票先に注目



これ書く前にマニュアル読み返して見たのだけどイマイチ怪しいので、
間違ってたらごめんなさいと先に謝っておきまする。


さて、来週から始まるアムス証券イベント。

今回はこれの期間中、
大投資戦が6/18と25の2回発生する事が既にアナウンスされている訳ですが、
その投票先にはちょっと注目しています。

ひょっとしたらこの2回の投資行動次第で、
初のユーザー大海戦フラグ立つかなーと。

ここで大海戦の発生条件を公式ページから抜き出してみます。

①一定以上の国威を有し、“士気高揚”状態となっている
②どこか1つの国家と“敵意”以上の敵対関係となっている
③前回の大海戦の攻撃国ではない

大海戦の発生は前回の開催から15日以上の経過が必要。
以降、毎週火曜日の16:00の時点で判定がなされ、
この条件を満たす国家が複数ある場合は、
その中から1国家がランダムに選択されます。


という条件設定がされてはいるものの、
実装から現在まで一度も発生していないのはご存じのとおり。

現在、その発生条件である国威と敵対度のうち、、
国威に関しては条件を満たしている国があるので問題ありません。
しかしPK・PKK以外で僅かでも敵対度を上げるには、
恐らく攻撃投資を行うしかありません。

大勢の人間が短時間に投資を行うイベント・・・。

そう、大投資戦は個人投資よりも遥かに多くの金額が動くため、
これは敵対度が伸びる要素としては結構大きいんじゃないかなと。
(激しく影響度が動く大投資戦で特定国への敵対度が上がるか不明ですが)


で、その肝心の大投資戦の発生場所を決めるのが、
全イベント参加者の投票。

この投票は特定港ではなく、『地域』 で選ばれるようなので、
これは普通に考えて 北海 VS 地中海 の争いかと思う。
少なくとも危険海域で大投資戦を起こしたいと考える人は、
PKさん以外では余程の戦略意図がある方に限られるでしょうから。

んでその北海と地中海。

大投資戦そのものは同盟港でしか起きないでしょうが、
北海にはイングランド同盟港が、
地中海にはポル、イスパ、フランス、ヴェネ、オスマン同盟港が、
それぞれ一定以上の数存在しています。

ここで考慮する必要があるのが、
先に書いた大海戦の発生条件。

大投資戦で敵対度が上昇する可能性のある投資を行うには、
自国の同盟港以外、
それも自国が大国なら大国の、
小国なら小国の敵同盟港で起きる必要があります。


つまり例えばイスパニア人なら、
イングランドかポルトガルの同盟港で発生しないと恐らく意味がない。
発生地域を決める投票結果に注目するのはそのような条件からです。

そんな訳で、
私はイスパの同盟港が存在しない地域に投票する予定。



追記
そう言えば、Wizardry Online のCβに当選したのだけど、
テスト日が被ってるなあ・・。

6/25~26のバランステストは当選者からの推薦で他の人でも遊べるらしいので、
もし希望される方はDOL内ならTELかメールで連絡ください。
twitterにも推薦ページのアドレス張っているので見れる人はそちらからどうぞ。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/12(日) 20:43:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<贈答御礼品は6/14メンテまで | ホーム | 今後の大海戦は-2>>

コメント

こんばんは。
イベントの大投資の投票ですが、前回はEU内は対象外だったので、
今回も恐らくEU内は対象外と予想しますが如何でしょうか。
  1. 2011/06/12(日) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. kurefa #-
  4. [ 編集]

kurefaさん>>

おはようございます。
対象地域がどういう傾向になるかは不明でした、情報ありがとです。

まあ投票目的としては 『自国の同盟港以外での開催』 となるので、
できるだけ影響度の低い地域を選ぼうかなと思います。

といっても余りにも遠い場所は勘弁ですが・・・w
  1. 2011/06/13(月) 05:54:52 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1251-211b72fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

