打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

DOL6.5周年祭 スタッフ後記

舞台裏にて


土・日で行われたDOL6.5周年祭。

2日目もバルシャレースとバザー、
そしてセビオクなどいくつかのイベントが並行して開催されました。
人数的には初日よりやや少ないとは思いますが、
それでも普段は中々見れない多数の人出があり、
やっぱりイベントは大勢の方が集まるだけでも楽しいですね。

他鯖からわざわざ来られた方々も含めて皆さん有難うございました。
主催のあのてさん、各イベンターの皆さんもお疲れ様。


いっぽう私たちイスパニアの企画会議で行っていた、
『第二回セビリア探訪ラリー(半裸)』。

当日の話そのものは恐らく参加者の方が書かれると思うので、
私の方からは構成・出題者としての裏方視点で書いてみます。

さて今回のイベント、元々は『半裸』というテーマが先にあり、内容そのものはもう少し簡単なゲームにしようという話だったのだけど、前回どんなのだっけというので私が説明していたら流れでそのまま採用する事に。
個人的には広場で○×クイズを数ターン実施とかでも充分面白いかなーと思いましたが、まあ楽しめればそれで良しかな。

んでこの探訪ラリー、基本構成そのものは前回作ったものを使えたものの、シナリオ本体は一から作るので採用が決まった時点から早めに上げるようにしたものの、なぜか詰めが決まらないで悩む事に。
実際、基本構成を掲示板に上げたのが会議の翌日だったのに、台本を書き上げたのが実はそれから1ヶ月経ったイベント前週。リハーサルで冗長かなと思ったので前回の台本からかなりバッサリ切ったら説明が意味不明になり、おかげで最後まで見直ししてました。

更に今回はドレスコードで半裸装備が採用されたのでその準備もあり、
実際ここ一か月は結構な比重でそれに掛かっていた気がします。
そんな訳で最近セビリアの街中で放置している姿を晒していたかも知れませんが
実は裏で中身は色々やっていたりします。
まあ作業量を思うと一週間延びたくらいでちょうど良かったかも。


そして当日。
あんまり寝付けなかったので朝から半裸装備の調達に。
実は半裸装備って意外にも名声縛りが高く、
東南アジア・オセアニアの装備だと必要名声5~6000ほど要求されます。
これだと新しい人や他のサーバーから来られる方に不便なのでなるべく必要名声の低い、
それでいて良さそうな装備が欲しいねという話が事前に出ており、
カリブの探索アイテムであるカリビアンドレスとハンターを掘りに行っていた次第。

掘ってから気づきましたが、カリビアンドレスは見た目かなり良いですね。

これを何だかんだで20着掘り、それをスタッフに渡したら更に生産。
ドーバ、パプワ、マオリウォリアーなど比較的材料入手の容易なものは材料ストックしてその場で作っていましたが、結局船2隻分くらいを使い切ったので何だかんだで当日午後には5~60着は生産していたと思います。更にその前から掘ったり作っていたので恐らく私だけでも100着前後は出したのかな。

またこの二日目は他のスタッフも色んな半裸装備を用意して配布に当っており、更に参加者も自前の半裸装備を用意して臨んでくれていた事もあってか、イベント開始前にはセビリアの街中にいる人たちがかなりの割合で露出の多い装備になっていましたね。

そうして始まった探訪ラリー。

当日は10人程のスタッフでの実施。
このゲーム構成だと人数が居ればいるだけダミーを出せるのでかなり助かりました。


探訪ラリー01


これはスタート直前の様子。
お借りした8番商館さんの奥のスペースがスタート地点で、登録スタッフによるとこの時点での参加者はだいたい50名くらいだったようです。バルシャレースが思っていたより早くゴールした事もあり、レース出場者からも参加があったのは嬉しい誤算か。


今回の問題は、NPC4人分。
前回が3人でしたが全員著名人の為、今回は一般の方にも登場して貰おうと思い増やしました。

正解のNPC
・香草売り    『ル』
・道具屋主人   『ド』
・ファルネーゼ公爵 『ラテ』
・タベラ枢機卿  『カ』

全て回収し、組み替えて出来る言葉が 『カ テ ド ラ ル』
これが正解です。

カテドラルは大聖堂の意。
そう、セビリアの広場にそびえ立っているあの教会を指した答えですね。
前回の答えは 『バルタザール』 でしたが、
今回の答えはセビリア内にある施設から選ぼうと思い、
カテドラルとアルカサル(王城)どちらにしようか最後まで悩んだ結果、
同時にセビリアオークションをやっている事もあって前者に。


探訪ラリー02


ゴール地点に集まった参加者とスタッフたち。
この時点でイベント主催の挨拶が始まっていましたね。


結果ですが、正解者は17名で誤答がほぼ同数。
正解率50%程というのは前回より20ポイント以上低かったと思います。
脱落者も1/3ほど居たようなので難易度は結構上がっていたかも知れませんね。

つか1問目で出て行った方が約10名居たのだけど、
その段階だとNPC1人だけは確定できない問題構成になっていたのよね・・。

2問目でようやく確定ですが歴史の知識が必要で
3問目でゲーム内容を知っていれば確定可能、
4問目はほぼ回答そのもの、そういう難易度で作っていました。

ちなみに、4位に入った方は3問目をきいてから出発してその順位。
出題者がひねくれてるので素直にヒントを取ってから出た方が確実だったかも・・。


探訪ラリー03


表彰式と賞品の授与が終わったのが0:20過ぎ。
この時間だともうだいぶ落ちた方がいましたが、
残っていた方たちで記念撮影して解散。

いやはや集計が大変だったようで、
皆さんお待たせしちゃってすませんでした。
この辺は次回イベントを行う際の考慮点かなあ。

まあともあれ、
企画したイベントはこうして無事終了することができました。

参加された皆さん、
スタッフの皆さん、
ほんとお疲れ様、そしてありがとうございました。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/25(月) 23:16:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<NORSKE LOVE登場? | ホーム | 6.5周年祭 初日と二日目案内>>

コメント

おつかれさま~~!
他鯖から参加ってあまり頭になかったので、ちょっと反省でした><
あと回答はもう少し速くまとめられるとよかったですね;
そしてまさかの大チョンボすいませんorz

ハミルさんなしにはできない企画でしたね( ゚∀゚)o
いろいろやってくれてありがとう。
  1. 2011/07/25(月) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. ミレ #xRS1q4qQ
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたーヽ(*´∀`*)ノ

結局はみたんが1番大変な状況になっちゃって
ごめんね。
たくさんがんばってくれてありがとーでした!

ほんと名声は課題だねー(゜∀゜)

この場を借りて、ミレさんもお疲れ様でした!
ありがとーヽ(*´∀`*)ノ
  1. 2011/07/25(月) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. べあ #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした^^
まだ一周年に満たない私ですが貴重な体験をさせていただきました。またこんな機会がありましたらお役に立ちたいと思います^^
そのときはよろしくお願いします。
それでは問題作成、進行お疲れ様でした^^
  1. 2011/07/26(火) 02:18:18 |
  2. URL |
  3. アムネリス29 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

お祭りの運営お疲れ様でした(^-^)/

こういったイベントは初参加でしたがとても楽しかったです。

次こそは優勝したいと思います
  1. 2011/07/26(火) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. claudia #-
  4. [ 編集]

イベントの企画、運営、お疲れ様でした~
今回は盆休みが控えてることもあり、休みがとれず・・・全く参加できなく残念でした。


しかし、恐らく創立以来、一番賑わっている八番館が見えて、それだけでも嬉しい限りです(笑)
  1. 2011/07/27(水) 01:13:55 |
  2. URL |
  3. ぼられ #R63KSl6.
  4. [ 編集]

ミレさん>>
べあさん>>
アムネリスさん>>

準備から運営まで皆さんお疲れ様でした。
個人的な感想を言えば、テーマとなったあの半裸装備そのものは、やっぱり夏をイメージするのでやって良かったですね。

それとゲーム形式ですが、次回企画はもうちょっとシンプルなゲームなりクイズをやりたいなと思いつつも、逆に思い切り難易度を上げたもので挑戦者を問うくらいの企画も捨てがたいとも思ったり。
どうしても初心者の参加を考慮してぬるいイベントを志向しがちなので、逆に上級者しか見ていない企画というのも一興かなーと。


ぼらさ>>
賞金・副賞そして場所提供ありがとでした!
8番商館は意外と?広くてスタート地点には丁度良いスペースでしたね。
またお世話になる気がするのでよろしくっす。


Claudiaさん>>
おひさでした。
集計ミスによる暫定1位発表に??と思わせて済みません・・。
次回何かしらのイベント企画した際にはぜひ起こし下さいませ。
  1. 2011/07/27(水) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1272-1c845a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。