打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

海事イベント船の検討

速さと強さの追求


まだ詳細が明らかにされていない、
今日から実施の幽霊船イベント。

ここまでの情報だとイベント開始週は各地のミニ依頼をこなしてポイントを稼ぎ、未発表のLIVEイベントをこなして点数を稼いで景品交換、こういう流れでしょうか。今までの傾向から考えると、8月16日の大海戦判定がスル―されるとアナウンスされた事から、8月26日(金)~8月28日(日)にLIVEイベント、それも洋上POP型の海戦イベントが発生する可能性が高いと見ていますので、今回はこれに関連して対NPC海事船、それも時限型イベント向けの海事船を選定してみようかと思います。

私が選定する際にポイントとするのは、
1.航行性能>2.砲撃力>3.白兵力 の順で見ています。

まず1の航行性能
1) 海域移動に必要な近~中距離での航行速度
2) 海域に移動した後の連戦に関わる性能

ポイントとしてはこの2点があるかなと見ていますが、特に影響が大きいのが2番目の性能。ここ2~3年で起きた時限型のLIVEイベントでは、一定の範囲の洋上でPOPしているNPCをいかに数多く狩るか、ここが最大のポイントになります。
中には粘着してレアドロップを狙う場合もあるのだけど、最近のイベントではそこからレアな宝箱が出る可能性よりもポイント若しくは勝利数を追及した方が良い結果が出やすかったと思います。(中には1段弱い相手を一定以上倒さないと貰えないという酷い設定もありましたが)

それでは海域内の連戦でどうやって狩りの回転を上げるかと言うと、
大体この辺じゃないでしょうか。

・旗の位置取り
・帆性能・旋回・対波重視
・急加速


連戦する際は戦闘が終了した後、如何に短時間で次のNPCまで到達できるかという点に掛かっており、まず欲しいのは帆性能・旋回・対波重視の船。急加速はあれば便利なので一応要素に入れています。この基準だと敢えて5スロ船を選ぶ必要すら無いですね。ホントに取り合いになった場合は仕掛けの早さしか関係ないですし。

ただまあ、艦隊を組む際に商会やフレで編成する艦隊だと、一番海事に明るい人が旗をやるケースも多いでしょうから、移動だけしか考えずに高速船を選ぶというのは逆に戦力ダウンして倒す時間が掛かる結果になりそう。その辺りも考慮すると最低でも砲4スロ船から選ぶべきでしょうか。

ここで5~6種類ほど選ぶなら、
◎台湾船
◎大型ガレオン
◎ティークリッパー
○アイアンサイズ
▲スーパーフリゲート
▲ロイヤルフリゲート

砲4スロ以上で急加速が付く上位3隻はバランス的には非常に優秀と思います。特に砲撃力なら台湾船ですが乗船&建造のハードルが高いので一般向けにはあまり勧められません。残る2隻では、白兵能力なら大ガレ、航行性能なら茶クリでしょうか。いずれも作る際は鉄かローズ張りだけで耐久UPの部品は入れず、帆MAX、旋回・対波UPを意識する造りにすれば良いかなと思います。まあ、何というか非常にPK向け仕様に近いですね・・w 
(実際、茶栗のPK仕様はかなり凶悪な気がする)

4番目に挙げたアイアンサイズは、こういった用途では恐らく最適じゃないかと思う一隻。元々、広大な大西洋で砲撃力と航行性能を活かして対イギリスなどへの通商破壊と相手のフリゲートを撃破するべく投入された船種である事を考えると、これ以上の船はちょっと見当たりません。乗船LVは確かに高いですが投入する価値は有るなと思いますね。


次に2の砲撃力。
参加人数が充分いるなら旗は砲撃力いらないのだけど、海事慣れしていない艦隊の旗や僚艦としては優先項目ですね。したがってここでは砲5スロ船しか選びません。

◎スーパーフリゲート
◎ロイヤルフリゲート
○ノルディックガレオン
○一等戦列
▲アイアンサイズ
▲台湾船
▲三層甲板ガレオン
▲戦列艦
▲装甲戦列
△大安宅
△ロワ


5スロ船っていつの間にか10種類以上もあるんですね。
ガレー船は出足優秀ですが外洋イベントだと対波を上げてもやや危険なので一段落ちで評価。
急加速の無い5スロ船でフリゲート系の評価を上げたのは、航行性能に加えて強化砲門+連携強化を評価してのものです。特に強化砲門がある場合、確かキャノンで砲術R18以上、カロネで砲術R19以上だと装填が1つ速くなります。

この手のNPC狩りは開幕時の位置を選べば旗艦・2番艦の砲撃2発だけで決まる事が多く、もし旗+2~3番艦で強化砲門付の5スロ船+キャノン+高RANK砲術持ちを揃えられるなら、かなり有効な候補と思います。それと連携強化があると一斉に砲撃した際のコンボを考えると結構有効なスキルと思うのでこれも評価。まあ砲撃偏重で艦隊作るのが一番速いと思うのだけど、反面激しく作業的になるので結果として参加した他の人が暇になってしまう事が考えられ、そこのフォローは必要ですね。

次に評価するのがガレオン系2種と戦列系2種。
新登場のノルディックガレオンは強化砲門が付いて船員160↑なので結構良さそうなのだけど、この船は対波が低くて実は帆性能も5スロ帆船の最下位なので外洋での高速NPC狩り用途としては余り使い勝手が良くない気がします。シミュレートしてみたら帆MAX、旋回18、対波11↑は狙えそうなのである程度は補えそうなものの、それなら戦列艦を再利用したりスーパーフリゲートを投入した方が安定すると思います。


3点目を挙げるなら白兵力。

これは機械的に砲撃で落としまくる際には全く考慮しないでも良い要素ですが、先ほどちょろっと懸念したように機械的に狩る身内艦隊って果たしてそれ楽しいのかと。あくまでイベントなんだし、それなら多少は白兵能力あっても良いと思うんですよね。時には収奪したい物が有るかも知れないですし、逆に事故って旗の船員削られたりすると泣けるのである程度の船員数は欲しい。

◎一等戦列
○装甲戦列
▲戦列艦


NPC狩り用なら耐久を強化する必要が無く、代わりに帆・旋回・対波に振って作るとこれらの船も意外と速い。それと仕様変更で眠っている旧型船を初期化再利用できるかも知れないのでそういう点でも装甲戦列あたりは見どころ有りそう。
ガレー系は僚艦ならアリと思うものの、今回は旗を考慮して記述しているので基本ナシで考えています。僚艦の場合でも耐久より対波・旋回優先で作るのが前提と思います。


(初期化と再強化を活かそう)
さて、つらつら見てきましたが、上記に挙げたように対NPCイベント向け船を作る際に旧仕様船の初期化&再強化というのは結構有効な使い方じゃないかと思います。

特にエルオリ強化造船の実装当時、5回強化可能という事で大量生産された公用戦列艦、それからFS部品の性能底上げ前に作られた装甲戦列あたりは、その後の16門砲の登場や装甲・一等の底上げ、旋回部品の底上げによって今では倉庫に眠っているケースも多いでしょう。

これらの船も耐久を上げる必要が薄いなら初期化して帆・旋回・対波仕様に仕上げればまだまだ使い道有ると思うんですよね。特に戦列艦あたりは再強化すれば6回行けるので思うままに性能上げられそう。
まあ潤沢な資金や造船スキルがあるなら新造すればいいのだけど、折角『長く船を使って頂くように実装した』とされる例の仕様を活かす意味でも初期化と再強化の活用は検討の余地アリと見ています。


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/09(火) 23:41:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地理視認ブースト | ホーム | 海戦出たいよなあ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1280-226b725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。