打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

地理視認ブースト

大西洋横断マラソンのお供に


何だか最近では珍しい位のヒット作となっている気がする、
ヴァイキングの連作クエスト。

終盤に反則気味の高性能装備が入手できる事もあって、
色んな方が挑戦し・既に最終まで到達した方も多く出ている様ですね。

私も先週から始めて今日漸く終ったのだけど、思いのほか要求スキルRANKが高くてブースト装備をやり繰りするのに相当苦労しました。何しろ地理系ラストが視認12・地理14、考古系ラストが探索13・考古15・開錠13、この辺りなどはそれこそエクスカリバー級の高RANK要求。まあ、入手できる物を考えると相応なんですけどね。


ミョルニル


で、そうなると本職の冒険者さんならともかく、発見物がそこそこでスキルRANKが10前後の人はブーストしてても自力達成は結構ギリギリ。そんな訳で今回は特に地理・視認ブースト品についての検討をしてみます。


(主要な地理/視認装備)

・六分儀     (地理+2)
・ガリレオ式望遠鏡(視認+2)
・天体望遠鏡   (視認+2、地理+1)


・サモ      (視認+1、地理+1)
・海洋学者の帽子 (地理+1)


・バジチョゴリ    (地理+1)
・南蛮風襟付き羽織広袖(地理+1)
・海洋学者のローブ  (視認+1)
・インカチュニック&ヴェスティド(視認+1)


セシャトのブーツ(地理+1)

アクセ
・マゼラン航海誌  (地理+2)
・南太平洋横断航路図(地理+2)※考古+1
・冒険の御守り   (視認+2)※探索+2
・不思議な羅針盤  (地理+2、視認+1)※沈没船
・腕輪念珠     (視認+2)※宗教+2


他にも沢山ありますが、特にアカデミー賞品は全て除いています。
上位入賞できるような人がスキルに困るとも思えないのでw

さて、まず注目なのが新登場の天体望遠鏡。
視認+2地理+1はガリレオを上回る性能があり、かなり重宝する存在ですね。
フィレンツェで生産可能で、必要材料もそれ程入手困難ではありません。
消費ポイント500点台もまあ、性能に比すれば妥当か。

次が南蛮褒賞か探索入手の服。
地理又は視認+1でも部位を考えれば結構貴重ですので両方欲しい位。
それから後半の視認+考古+宗教のクエストで役に立つと思われる腕輪念珠。

そして個人的に注目なのは唯一の足装備、セシャト。
わずかに地理+1に過ぎませんが、ブースト値がギリギリの方が探している局面が密かにあるかなと。
ちなみにこれは錬金生産物で黒薬液3、叡智のブーツ、エジプト護符で生産。
叡智のブーツが赤薬液7、ファーブーツ、最高級毛皮4なので、必要な薬液数は黒3+赤7=10個。
薬液と最高級毛皮を@1Mくらいで見るなら原価が15Mくらい、
手間賃も入れて値段付けるなら40~45Mってとこかな?

まあこれを量産できるくらいの財力がある人だとまとめて作らないと商売にはしづらいですし、わずか地理+1の為に数十Mも投入するのは勿体無いと思うのが普通の感覚でしょうか。ただ、今回の連作クエストの入手品はやや反則気味とも思える性能があり、普段なら諦めている冒険スキルR6~9くらいの人でもブースト+教導書で何とか達成できないかと検討するでしょうから、上昇余地のある装備はそれなりに価値アリと思うんですよね。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/12(金) 22:18:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マリーゴールド制作 | ホーム | 海事イベント船の検討>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1281-3da42fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。