打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

断行



久々に書く事にした大戦略webの近況報告です。

まず、本日8/17付けで行われたメンテナンスにおいて、
過去1年間にログインしていないオーナーの抹消処置が行われました。

対象となったのは1~3鯖。

いずれも最大の20000名に達していたのですが、
之によってどこも大きくその数を減らしています。
ちなみに12:00に抹消処置が終わった後、
およそ10時間経過した22:00現在の有効アカウント数は以下の通り。

1鯖 20000→11149
2鯖 20000→8063
3鯖 20000→8085

この10時間の間に新規参加した人がおよそ500~1000程いると思うので、
大体どこも半分以下となった事になります。

しかもこれ過去1年間での判定ですから、
今年の1~2月に行われた大量のアカウント停止措置は入っていません。
とすると、そこからおよそ半年経った現時点での判定だと、
事実上はもう残り2~3千人くらいで戦っているんじゃないかなーと思ったりします。

βテストが開始からおよそ2年弱となるこのゲーム、今では11~13鯖で西ユーラシアマップが登場するなど新たな戦いの場が提供されていはいますが、初期から参加している謂わば最もコアなプレイヤーが残っているとも言える1~3鯖世界がここからどういう展開を見せるか、参加者の一人として今後も関わってゆきたいと思います。


20110817アカウント消去後



さて、その1~3鯖のうちで私が主戦場にしている2鯖ですが、
丁度この日をもって参加している連合が戦時体制に入るために新連合を立ち上げ、
私もそこに参加することに。


今の大戦略webは戦術研究という兵器強化の要素の導入によってプレイヤー間の実力の差が更に大きく出るようになっており、これにどこまで対応しているかで全く戦闘結果が違う世界になっています。
となると普通にやっているプレイヤーは廃クラスの強化兵器もちのプレイヤーに対しては時間・場所・編成・戦術などで余程うまく出し抜かないと太刀打ちできないのだけど、そこはまあ、諦めずに連携して行けると良いかな。

そんな訳でまた折を見てこの世界の事も綴ってゆこうと思います。



おしまい。

FC2ランキング02



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/17(水) 23:12:18|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のPCパーツ話 | ホーム | 懐かしき貌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1284-3619a466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。