打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

知らないうちに節電達成


いきなり気温が下がってきて、
夏もそろそろ終わりの気配が漂い始めている気候になってきましたね。
皆さんこういう時期は体調を崩しやすいのでご注意を。


さて今回は電気のお話です。

電気料金の請求の際、
例えば東京電力だと毎月係りの人が検針しに来て、
その結果を印字した紙を投函しますよね。

その後、払込みなどの明細が送られてくる場合は用紙に当該月の電気使用量、
それから参考として前年同月の使用量が記載されていると思います。

で、その前年同月に対するここ数か月の使用量。
特に意識して節電しているつもりは無いのだけど、
結果として毎月ほぼ-20%以上を達成していることに先日気付いた。
金額にすると千円単位で変わるのでこれは大きい。

我が家で電力消費の激しい機器は、
恐らくPC、エアコン、冷蔵庫、TVあたり。

このうち冷蔵庫は何も変えていないので恐らく影響無し。
次にエアコンは5月から設定温度を2℃上げたのでこれは多少効果あったかも。
それからPC、省電力型のPCを1台自作して置き換えたのでこれも多少は効果あるかな。
とは言え、仮に月100時間×-70Wでも-7kwhくらいなので知れてますね。

そしてTV。
アナログ放送が終了した為にブルーレイレコーダーを買ったのだけど、
実はその前、6月あたりから既にあまりTVを見なくなっています。
忙しいと言えば忙しいのだけど、
それ以上に地震関連の番組見るのが段々見づらくなってるんだよなあ。
まあそれはともかく、うちのTVは数年前の42型で意外と電気食いなので、
結果としてこれは結構な削減になってるかなと。


こうして見ると意外とチマチマ節電してるよな・・。

しかしそれが積み上がったら前年比-20%を達成しているらしいので、
細かい事がバカにならないという事なのか。
で、そうなると更なる節電を追求したくなるのが日本人的な凝り性の発揮だったりしますが、
実際どんな手が打てるだろうか、ちと書き出してみます。


まず短期で取り組めそうな所だと、
1)照明器具のLED化
2)ネットワーク機器の更新(これ意外と電気食ってる)
3)PCもう一台をノートPCに変更
4)窓ガラス又はカーテンの遮光化
5)サーキュレーターの導入


それから中期的には、
5)エアコンをそろそろ更新
6)冷蔵庫も中古に出しての更新を検討
この辺はお金は掛かるものの実行すれば効果が大きそう。


まあ、もっと大きい外部の更新でもそれこそ本職なのでやろうと思えば可能なのだけど、
恐らく家の中だけでやれる事でもまだまだ手は打てます。

そろそろ夏も終わりに近づいていますが、
もうちょっとやってみますかねー。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/22(月) 20:15:59|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幽霊船団の行方 | ホーム | 最近のPCパーツ話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1286-41abdfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。