打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

幽霊船イベント後記

結構絶妙なバランスなのに何だか惜しい


NOTOS鯖のLIVEイベントが無事終わって
かなりほっとしているハミルですこんにちは。


延長設定されたお蔭で狩る時間は追加されたものの、最後に実施されたNOTOS鯖が若干時間的に残り少ない点に言及する方が居るかも知れませんが、これはまあ仕方ないですね。基本的にはトラブルに見舞われたZ鯖の救済措置であり、他のサーバーへの適用はバランスとる意味も含めての物と考えた方が良いと思います。

まあそれより、今回の褒賞は事前進行で入手できる錬金杖を除くと1000点の強化フル帆が実質の目玉という設定にも拘らず、あのわずか二時間弱で事前イベント進行が全部終わっている人でも640点を要求というのが、初心者にはちと高めのハードル、上級者でもギリギリくらいの結構絶妙な設定だった気がします。
事前イベントを全部やった場合の持ち点の360点に、
100点積み上げの古の王船団倒して残り540点、
7点くれる戦士艦隊だけ落として行っても78戦、
1戦平均1分与という設定はそれなりに海事慣れしている所でないと届かないんじゃないかなと。

うちの商会だとイベント終了の22:00時点で確か900点台後半で、
1000点を超えたのはそれからおよそ10分後。
確かに途中ロスはありましたが、
最高に稼いでも1200点行くか行かないか位じゃないかなあ。

終わった時には旗やってた私かなりヘロヘロでしたがそろそろ年かなw
まあいいか・・・。

ところで、1000点前後までにもらえる物の中に大船尾やキャノン16門とかの、褒賞として微妙すぎる物が混じっていたのは何だったんでしょうね。流石に重船尾だと気前良すぎかも知れませんが、例えばゲルン帆とかボンネット帆あたりの戦闘帆は出してもよかったんじゃないかなあ。
あれだと序盤の景品やその前で出る銀タロや板の方が遥かに値打ち有りそうな気がしないでもない。

まあ、ともあれ参加された方々、お疲れ様でした。
長いこと大海戦に出れていない事もあって、
こういう戦闘イベントでも久々に楽しめた気がします。
対人じゃなくても国籍を気にしないで参加できるイベントの導入はやはり良いですね。


おしまい。

FC2ランキング02

ぽちっと宜しくです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/29(月) 14:53:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレイヤーズバイブルの評価ポイントは | ホーム | そうだ、京都ゆこう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1289-a34ab0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。