打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欠地王ジョン その1

『故郷の地』 大陸を失ったイングランド王 その1


ジョン(欠地王)
  (1167~1216年_イングランド王)

このサブタイトルは一見奇異に見えます。 『イングランド王の故郷は代々イングランドじゃないの?』 と考える方もいらっしゃるかもしれません。
ところがイングランドの歴代王朝のうち、11世紀に成立したノルマン朝以後の数世紀の王家を見ていると、どう考えても故郷は大陸=フランスであり、イングランドは征服した植民地と言うか属領、良く言っても飛び地と呼ぶべきだったと思います。そもそもイングランド宮廷での公用語がフランス語で、王様が英語を話せなかったのですから。ではそのフランス出身のイングランド王家が大陸を手放し、英語を話すようになっていった契機はどうで、登場人物は誰だったのでしょうか?
これを見るときに欠かせない存在が、今回選んだジョン欠地王でした。
ちょっと羅列的になるかもしれませんが、その辺りを前章として見てみたいと思います。



(ノルマンディ公国)
8~10世紀ころ、フランス~ブリテン島を荒らしまわっていたノルマン人・デーン人のうち、ノルマン部族の首領にロロと言う人物がいました。後にロロは和平してフランス王の権威を認め、代わりにノルマンディの地を与えられてキリスト教に改宗します。911年、これによりロロはロベール1世となり、『ノルマンディ公国』が成立します。
※DOLに出てくる 『ロロの兜』 は突撃ブースト装備で耐久・防御共に高く、白兵軍人の基本装備と言えるくらいかぶっている人が多いですね。またこの兜のクエがナポリで出るっていうのも、後のノルマン人によるシチリア王国成立の関係でいい感じです。

(イングランドのノルマン征服王朝)
その後、11世紀になって6代目のノルマンディ公ギョーム2世がイングランドに攻め込んでこれを征服、1066年にイングランド王ウィリアム1世となってノルマン朝を立てます。

(アンジュー帝国の成立)
1144年、亡くなったノルマンディ公アンリ(ヘンリー1世)の娘マディルダは、夫で南にあるアンジュー伯家のジョフロワの後押しで対抗者を破り、ジョフロワはノルマンディ公を名乗ります。そして2人の間の子供ヘンリー2世がイングランド王兼ノルマンディ公兼アンジュー伯として立ったのでした。イングランド・ノルマンディ・アンジューという、長年の宿敵が血縁によって繋がり、更にヘンリー2世はアキテーヌ侯の相続者アリエノールと結婚します。
こうして、イングランドとフランスのおよそ西半分を領有した広大な勢力、アンジュー朝が成立します。
※ここら辺は前回のアリエノール・ダキテーヌの記事も参照に。

<できたらここにアンジュー朝の地図入れたいですね>

おーい・・・・
まだジョン登場してないぞ・・・

まあ、ここら辺を書いておかないと下地が訳わかんないんだけど、かなり長くなっちゃいましたね。ただここまで見ると、このイングランド王家は何人でしょう? どう見てもイングランド人とは思えません。
そして、主人公であるジョンは、この成立したアンジュー帝国=ヘンリー2世とアリエノールの末っ子として1167年の12月24日、つまりクリスマスイブに生まれたのでした。

※次回は末っ子ジョンの、兄たちとの情けない話からになるかと思います。


おしまい。

FC2ランキング02 ←こんなマイナー記事でよければ応援クリックを~
  1. 2006/08/28(月) 13:28:20|
  2. 大航海な人物伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間借り人の気持ち | ホーム | 船首像の新レシピ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/129-a5b623ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。