打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレイヤーズバイブルの評価ポイントは

発売直前


もうそろそろ発売されそうな、Tierra Americanaのプレイヤーズバイブル(以下PB)。
最近のものは書評を出しているので予め今回のPBの評価ポイントを書き出しておきますね。


01.フィレンツェの特別生産の発生条件とデータ。
02.商会開拓街の条件とデータ。
03.王立艦隊と大海戦のシステムについて
04.新陸戦のデータ
05.コロッセウムのデータ
06.パリ博物館とトレンドのシステムと発生条件
07.FS造船の再強化・新型船・オプションスキル構成のデータ
08.新海域とチャプター2の連作クエスト紹介
09.南蛮貿易のシステム変更
10.8に関連する歴史・地理・文学・言語・文字などの解説
11.クエスト、装備、アイテム等のその他要素

大体この辺りでしょうか。
何だか忘れている気がしないでもないけど・・・。


で、このうち絶対に盛り込んで欲しいと思うのが、1と7。
次が2と4でしょうか。
と言うのも、前回のPBのうち、FS造船のスキル付与構成と新陸戦の取得データは初公開だったものが含まれており、特にFS造船における意外すぎる組み合わせの判明はその一点だけ取っても購入する価値がありました。
今回はそこからの追加データとなりますが、エルオリ後半の新型船も対象となるのでそれなりのボリュームはあると思います。
そして特別生産ですが、余りにも訳が分からんと言うか誰が考えたんだ的なこの要素をどう公開し・解説するのかそこは結構興味深い。


これら以外で特記するなら、8と10でしょうか。
上記以外のものは言ってみれば単なるデータの公開に過ぎませんから、他のMMOやオフゲーのタイトルで出す、所謂攻略本でも実装されてくる内容です。しかし、このタイトルは歴史・地理・美術・意匠などの知的好奇心に訴える要素を世界観に盛り込んでいるのが他のタイトルと決定的に差別化しているポイントであり、PBの第一巻が高評価だったのもそこをある程度きちんと監修して読み物としての完成度を高めた内容で出して来たからだと思います。
そういう観点からは読み物・資料としてどこまで記述して来るか気になるんですよね。

まあ、端なるデータ提供から誰かが書き起こしたような、恐らくゲームを実際にやっていないと思われる人が記述しているなと思わせた前回のPB4巻と同じ編集・校正の体制だと微妙かも知れませんが、(いやほんと、編集者が誰かしらゲームやっていれば 『戦列艦に急加速を付与』 とか造船シミュレーションのページに書かないよね)、このメーカーの出版部門の魂と言うべき部分なのでそこはやはり期待せざるを得ない。


そんな訳で、
間もなく届くと思われるPB第4巻の書評は届き次第早急に挙げる事とします。


おしまい。

FC2ランキング02

最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/30(火) 15:57:50|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デルフィンガフセイルの問題 | ホーム | 幽霊船イベント後記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1290-ddde9bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。