打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PBに疑念発生?

さてプレイヤーズバイブルのお話です。


亀甲船/重亀甲船)
まず、あれの船データで載っていた亀甲船と重亀甲船の件。
これが本当に出現しているかわざわざ現地まで確認しに行った訳ですが、
結果としては確認できず。

造船RANKを満たして船体も用意していたので、
普通なら見えていると思います。
更に本の部品条件外の改良東アジア大型櫂船も念のため作ってみましたが、
これもまた同じく見えない。

あの船体に必要な材料は、
航海者ポイントを消費して作る菱垣オーナメント+重船尾楼+東アジア大型櫂船、
全部用意してこの結果なので中々泣けますね;

もしかしたら特定のクエスト達成が条件だったり、
南蛮貿易で造船特需の時しか出現しないなど、
何かしらの隠しパラメータがあるかも知れないのは否定しませんが、
今までの造船条件ではちょっと考えられません。

まあ何の告知も無しにあのような特殊船が実装されている事自体が怪しいので最初から疑って掛かっていたのだけど、案の定と言うかお約束通りというか、やらかしてる可能性高いですね。



(陸戦テクニック)
PBに書いているリストを見ると全部で150以上あるのだけど、、
ほんとかよーという声があちこちから・・・。

それから陸戦テクの補充時間の計算式。

【20- (戦闘テク×2 + 冒険テク+交易テク) ÷ 10=補充時間/秒】

最短は2秒だという。
これ未発見テク分を考えないでも既に破綻してないか?
という疑いの声が・・・。 



先のエントリで今回のPBは全体的によくできているという評価をしており、、
それは基本的に変わりません。、
ただ、データ重視で編集したのに肝心のデータに信頼が置けないというのは
これはちと致命的かもしれません。

これねえ、本当に誤植なら
早急に公式でアナウンスした方が良いんじゃないかしら。
取りあえず失意のうちにヨーロッパへ帰ることにします・・・;



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/04(日) 11:20:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大戦略web×ストパン | ホーム | MASTERキートン完全版 1・2巻>>

コメント

PB私もかいました。

以前のユーザ調査では、5秒が最短だったようですがまだ、短くなるのかな。
早くなっても行動力は有限なので、全部使い切れないです。早いうちから5チェインとか出来るようになるぐらいかな。後半になると慢性行動ゲージ不足で意味がありませんです。
罠一覧が全部のってますが、まだ未実装ぽいので残念。
  1. 2011/09/04(日) 12:50:35 |
  2. URL |
  3. あきおさ2世 #bxvF113M
  4. [ 編集]

あきおささん>>
確かに陸戦は未実装テクの件と補充時間の件と両方怪しい感じで、どれが合っていてどれが間違っているのか、それとも両方違うのか、折角広範なデータが提供されたのに残念ながら信頼できない状況になっているのが非常に惜しいですね。

造船の方もそうでしたが、
もうこれはプレイヤーが確認するしかないのかも。

  1. 2011/09/05(月) 19:03:36 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

亀検証お疲れ様です。
多分何も知らない出版部がデータだけ渡されてそのまま載っちゃった疑惑が高いですね・・・。
監修と書かれているけどちゃんと監修していないんじゃないか疑惑。
まぁ、真面目にきっちり監修していて開発遅れました、とかなってもあれですが・・・。
  1. 2011/09/06(火) 08:46:03 |
  2. URL |
  3. NF #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

NFさん>>
今回は構成・内容ともに結構出来が良かっただけに、ご指摘のような制作体制に関わる根本的な部分で疑問を持たれてしまったのが余計に残念な気がします。

プレイヤー側が入手して数回読んだだけで何点かの間違いを指摘できてしまうのもどうかと思いますが、これも制作側とのやり込み度合いがそれだけ違う事の表れなのかも知れませんね。

  1. 2011/09/11(日) 15:40:39 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

疑惑と書きつつ、KOEIの会社体制としては分業が基本で攻略本は出版部制作、というのは伝統(?)っぽいのでこんなものでは、という気はするのですけどね。
このゲームに限らず攻略サイト(Wikiなど)の充実の結果、攻略本の価値って相対的に低下していますから作り手側としてもそこまで力を入れるものでもない、という考え方はあり得そうですし。

穿った見方をすれば、PBを細部まで読み込む人がどの程度いるのか、亀甲船を実装した場合騒ぎそうな人の反応はどうなのか、という2点あたりでの観測気球・・・という見方も思いつきましたが、可能性は低いですかね。
  1. 2011/09/14(水) 08:53:24 |
  2. URL |
  3. NF #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

NFさん>>
出版・開発・運営部署がそれぞれ違うこと自体は、企業の体制としては問題ないと思います。
ただ、そこから商品として出す時に完成度や品質が落ちるのは連携や管理が不十分と見られても仕方ないのかなと。
それからKOEIという会社として考えると、『攻略本』 に留まったものを出しているのが惜しい、期待を込めてそう思ってしまうんです・・・。

(疑念及び疑問という語は使っていますが、疑惑とは書いていませんのでご確認を。)
  1. 2011/09/16(金) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

あー、紛らわしくてすみません。
疑惑云々は最初の自分のコメントへの打ち消しでございます。

私も『攻略本』 に留まっているのは惜しいとは思いますが、分業であるが故に、多分売り上げも出版部・大航海運営・大航海開発あたりで分割となってしまって売り上げが増えても自身の利益に直結しない問題(=やる気減)や、出版部もかつて「ダ・ガマ」とか作っていた人はもうおらず、大航海時代に関する知識を持った人は大航海の開発くらいにしかいないのではないか、という問題(=書き手の不在)を考えるとつい悲観的になってしまい、このくらいのものしか望めないのではないか、と諦めてしまっている次第です・・・。
  1. 2011/09/20(火) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. NF #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1295-a5758a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

