打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

21世紀のハチロク

トヨタ×水平対向


このブログで車のことを書くのは恐らく初めてかも。

取り上げるのは、トヨタとスバルの共同開発車、FT-86。
スバル版の車名は 『BRZ』 となるらしいこの新型車、既に2009年の東京モーターショー以降、各地の自動車ショーで発表され、各自動車誌にも登場して来ているのでご存知の方もいると思います。

カテゴリとしては2Lクラスの小型FRスポーツ車で、エンジン・車体などをトヨタとスバルで共同開発し、スバルの工場で生産されるらしいですが、正直久々に乗ってみたい車(実際に所有する意味で)が出たなあという印象。

そもそも私自身、結構長い事スバルのレガシィに乗っていた事もあって、水平対向エンジンは手間こそ掛かるものの音や操縦性・レスポンスの良さは相当気に入っており、水平対向エンジンを積んだ『運転して楽しそうな車』というのは琴線に触れるものがあります。(もう無闇にスピードを出して喜ぶような年齢でもありませんけどね)

ちなみにこの車、開発時の型番であるFT-86の『86』は、かつての名車AE-86を髣髴とさせるものがありますが、これは開発側でもトヨタの型番で86番が周回して来るまでわざわざ狙って待っていたというコメントが出ており、サイズ的にも全長・全幅・ホイールベースの諸元から見てもトヨタのレビン・日産のシルビア・ホンダのインテグラあたりとほぼ同クラス。(全長だけだとAE-86よりも短い)
全幅がやや広くて3ナンバー車となるようですが、これは明らかに上記のようなかつて各社が戦っていた小型スポーツ車の需要を掘り起こそうという狙いが感じられますよね。


現時点での予定では、
正式発表が次回2011年12月の東京モーターショー。
となると市販されるのが2012年の春くらいでしょうか。

それから本体価格が恐らく220~250万くらい。
これだとオプションや登録時の経費込みでも250~300万ですから、
予測される性能に対してかなり割安感もありますね。

スバルの生産能力を考えると恐らく最初はかなりのバックオーダーを抱えると思われるので、気になる方は早めに情報集めておいた方が良さそう。



(wikipediaの画像より)


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/11(日) 09:40:18|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本前と樽廻船 | ホーム | CP3拡張パッケ>>

コメント

エ、エンジンが水平方向?(゜∀゜)
なにそれ?とか思いつつ読んでました。

うちなんて外見の可愛さと燃費ぐらいしか見てないんだけど、中身も重要なのねえ・・・

スバルはインプレッサが好きでした(*´∀`*)
  1. 2011/09/11(日) 12:08:12 |
  2. URL |
  3. べあ #-
  4. [ 編集]

ベアさん>>
twに書こうと思いましたが長いのでこっちで。
エンジンのレイアウトに関しては調べれば出るので割愛します。

水平対向エンジンの良さは、長年乗ってみての感想としてはとにかく回頭性の良さだと思います。
このエンジンは直列やV型と比べて低く配置しやすく、フロントの重心が低い位置にあるため、結果として右左の回頭が素直に向きやすくなっているのかなと。

で、結果として運転者の思った通りにすっすっとフロントが向くため曲がりやすい(ラインを取りやすい)
=運転するのが 『ラク』 なんですね。
スバル車は、運転する事だけに関して言えば、実はお年寄りや初心者・女性にもけっこうお勧めしやすい車なのですはい。(細かい部品の耐久性はトヨタ車の方が上なので長年のっていると段々手間が掛かるんだけど・・・)

特に長距離走行でハンドリングが楽というのは恩恵が大きく、旅行などで使うと実感できますね。

インプレッサはグレードによって全然違う車になるのでコメントしづらいかなあ。先代の2Lノンターボ車はメンテに出している時に少しの間乗っていましたが、あれは地味に良かった覚えが。
  1. 2011/09/12(月) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1299-264d9c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。