打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

日本前と樽廻船


9/13はGold Coastアップデート&ビアイベントの実装日。
取り急ぎサンジョルジュへのお遣いイベントだけこなしておきました。
イベントNPCが行列しているというのは中々面白い構図かも。
なんだか意味もなくうしろに並んでみたくなるような・・・。


さて最近DOL内の事を書いていないので久しぶりに自分の動きなどを。
週末~週明けで船作っていました。
南蛮貿易用の日本前と、副官用の樽廻船ですね。


樽廻船
いま副官船長に任命しているのは、46-54-52くらいのランス君。
一番育っているのは武器商人の禿頭さんですが、
海事副官との入替え要員なので前からランス君を任命しています。

で、このLV帯で一番ペイロードが良いのが樽廻船だったんですね。
それまで使っていた漕運船も相当に優秀なのだけど、
追従した時の見た目がどうにも気になっていたのでここで更新した次第。
作った結果はこんな。

樽廻船

OP南蛮貿易
縦+90、横+80、旋回+3、対波-3、船室-4、倉庫+33

何やら色々失敗していますが、
基本的に倉庫の強化が主眼なので作り直しナシです。
東アジア船体と南蛮貿易庫入れてるので意外と高価ですし。
+25%と倉庫強化MAXで積載量は988。
倉庫部品を入れ過ぎた為に船室が必要数を割り込んでしまい、
最後に汎用船室を追加するというのがどうにも無駄っぽいですね。

必要船員数32で倉庫988、
漕運船が必要船員数25・倉庫944で、
船員数7差は実用上ほとんど気にならないですね。
取りあえず交易LV54~64で乗せられる交易船としては悪くないと思います。
次は福船くらいしか選択肢が無いので当分使う事になりそう。



日本前
以前から南蛮取引時だけ乗り換えてこの船を使っていましたが、フル強化して航行性能を上げれば東アジア内くらいなら巡航出来るんじゃないかと思い、再強化も含めて最後まで仕上げてみました。
建造結果はこんな。

日本前-1

OPが南蛮貿易&工作室、
縦+110、横+110、旋回+7、対波+4、船室-12、倉庫+34。

居室を使った為に倉庫がMAX値より-7ほどとなりましたが、
帆性能と旋回対波は十分に使える水準まで持って来れたので良しとしました。

ちなみに、この船で堺→リスボンへ直帰してみたら、
堺 →テルナーテ →ケープ →マディラ西側を回った
やや大回りの航路でも大体90日くらい。
帆性能が補助帆込みの縦横合計だと850を超える事もあって、
急加速が無くても中距離までならそれなりに使える印象。
(南蛮品を積み過ぎて商大クリに戻せなかっただけですが・・)

日本前-2
(名匠フル帆と改良大スパンカを入れるとこんな感じ)

ところで、この二隻で倉庫合計が1940に達しますが、
この見た目からはとてもそんなに積める様には見えないですね。
一体どこに収まっているのやら・・・。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/14(水) 06:03:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真・大航海無双Online・・・? | ホーム | 21世紀のハチロク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1300-9fc9e2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。