打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

三国志12

RPGかSLGか


今日は何の日 を見たら、
1890年の今日はエルトゥールル号の遭難事件が起きた日なんですね。
あの位置だと行きたくても中々行けませんが、
何時か訪ねておきたい場所の一つだったりします。


さて、TGS2011で制作発表された三国志12。

来年発売はおよそ5年ぶりとの事ですが、
感覚的にはほんと久々にきたわーと思う。

で、出された画像を見ると、
戦闘は天道のような1枚マップのリアルタイムSLGになるのかな?
軽く作りたいというコメントが出ているので、
その辺りどう作って来るのか気になる所。
昔のターン制も好きでしたがこれは時代の流れで戻らないだろなあ。

基本システムに関してはまだ不明。
近年の三国志シリーズは7以降、
人物育成RPGと君主SLGのあいだで揺れ動いていましたが、
今作は果たしてどちらになるのでしょうね。

個人的な意見としては、
硬派なSLGに仕上げてくれた方が受け入れられる気がします。
と言うのも人物視点の育成型作品だと、
MMORPGやブラウザゲームの溢れている現状で
果たして目新しい物に仕上がるのかちと疑問に感じるんですね。

それなら単体でしかできない、
対CPU戦で何日も頭を使うようなSLGの方が差別化と言う点、
それから長く楽しめるかという点などで良い方に働くかなと思う。
長い事シミュレーション作品を作って来たKOEIの強みでもありますし。

まあどちらの方向でもAIの出来次第で全然評価が変わってしまうので、
開発が多少遅れても構わないから練ったもので出て来て欲しいなと願うばかり。。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/16(金) 15:33:12|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリアル戦略 | ホーム | 真・大航海無双Online・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1302-250b93f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。