打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

自由の大地について-2

キャラ設計の転換?


さて今回は新たなオプションサービス、スキルノートについて。
DOLが2005年に基本の月額1,500円のサービスで始まって以降、
これまで3回(厳密には4回)のオプションサービスが実装されて来ました。

2006年 @モバイル(後に+@WEB)の実装
2008年 共有倉庫、追加キャラスロットの実装
2011年 スキルノートの実装


時系列にするとこうなりますが、今回のスキルノートは今までのオプションサービスと決定的に違う点が一つあります。
それは、キャラクター単体毎のスペック強化サービスである点。

従来のサービスは@WEBにしろ共有倉庫にしろ追加スロットにしろ、間接的な利便性の向上に繋がる要素でしたが、今回のスキル枠+5というのはキャラ単体の強化に関わる要素であり、その結果として適用している者としていない者とでキャラ作成上で多少なりとも格差が発生する仕様となる可能性があるかなと。

もっと大きく捉えると単にプレイヤー間の格差発生という事に留まらず、DOLのバランスそのものにも多少の影響を与える要素かなとと見ていますが気にし過ぎでしょうか。
と言うのも、恐らく他の方も指摘するかと思いますが、本来DOLのキャラ設定は、船と行動力はLVに依存し、能力はスキルに依存する設計がされており、その根幹の一つがスキル取得枠制限だったと思うのです。

スキルに制限があるから、キャラに特色が出る。

つまりDOLのキャラ設定上、言い方を変えると育成方向を決める際、冒険者・商人・軍人の3要素があるとして、スキル枠制限によって3系統全てのエキスパートとなるのは不可能です。2系統迄ならなんとか特化出来るかな、という程度じゃないでしょうか。何しろ総スキル数は優に100以上あるのですから。


ちなみに私の場合、普段動いている2キャラはこういうスキル構成です。

<メインキャラ>
冒険系=16
商人系=14
軍人系=19
言語=1

<サブキャラ>
冒険系=13
商人系=22
軍人系=6
言語=4

メインはけっこう3系統とも万遍なく所持していますが、
これは結果として3系統いずれも特化できない器用貧乏キャラです。
サブキャラは商人特化型に近いですね。

ちょっと逸れましたが、DOLのキャラ設定は体力とか素早さなどの人物基礎値が存在しないので、基本的にスキル(及び職業)をどう構成するか、次に装備・船をどう選ぶか、これでほとんど全て。

最初からこういう仕様にしている以上、開発側としてはキャラ単体にスキル面で敢えて限界を設けて特色を付けるという意図、若しくは思想が有ったと思われます。最初の頃なんて途中のスキル熟練をロストしてしまう為に転職すらしづらい仕様でした。(転職前の熟練調整なんて今では考えられませんよね)

そういう仕様からだんだん緩和されて行ってはいましたが、
それでも勅命達成で得るスキル枠追加の報酬は得難い貴重なものに思えたのです。


翻って今回のスキル枠+5(及び熟練+10%)サービスの導入はどうでしょう。
現在のMAX50+5(スキルブック預託分)から、
MAX55+5へ。
わずか10%程度の追加かも知れませんが、
スキル構成を突き詰めている者からして見れば、
これは結構大きい変化となります。

ただ一方で、登録スキルの分母の部分もまた、この6年の間に増えています。
例えばサルベージ系2種、技術系3種、陸戦系5種、生産系2種など、だいたい10数個のスキルが増加していますよね。
これに対してプレイヤー側は勅命達成&副官数増加で5枠、スキルブックで預託分5枠、最大延べ10枠が既に増えており、双方の割合で言えばそれ程バランスが崩れている訳ではありません。
そんなバランスの中で一気に5枠増えると言うのですから、これは緩和する方向に針が振れる仕様と見れるかなと思います。

まあ、ポジティブに捉えれば行動の幅が広がるので、例えばサルベージや陸戦などこれまで手が出なかった要素も楽しめる事の恩恵は確かに大きい。
生産者だったら錬金術や言語学なども対象になって来るでしょう。陸戦志向だったら応用剣術に加えて投擲と狙撃術、それから罠と商品知識も、とかね。
やらしく言い換えればやれる事が増えるのでプレイ時間を延ばす効果もある、と。

そうして見ると今回の措置、恐らく古参のプレイヤーからの要望としてスキル枠の増加が結構強く求められていた故の実装かとは思いますが、代わりにキャラ毎の特色付けと言う当初の仕様からは離れた方向の決定になっている事が、果たして個々及び全体に対して今後どういう影響が出るのか、要注目と思います。
特にDOLの初期設計に関わっている人だったらこういう仕様に舵を切るというのが余り想像できず、運営側の世代交代なのかもっと上位の判断なのか不明ですが、ちとDOLそのものが別物になってくるかなーとも見ています。

正直、お金云々よりそういう方が気になる。

課金するしないについては、これはもう個々の判断次第じゃないでしょうか。
個人的には初回買切りではなく継続課金制というのに若干違和感を感じますが、私は恐らくメインだけは導入すると思います。
その代わり他のアカウントのサービス1個停止するかなあ。
アイテム整理すればサービス2個停止も出来そうだよなあ・・。

今回の件は客単価の向上を狙った策でもあるでしょうが、
プレイヤー側は意外と支払いを見直す機会になるやも。


最後に一点。
今回のオプションサービスは4つ目と言う事で、
全て導入すると基本1,575円+315×3+α。
恐らく315円だと思うので、そうすると合計で2,835円。
後1個追加されたら総支払額が基本サービスの倍額に到達することになります。

オプションが基本課金額と同額近く、もしくはそれ以上と言うのは、さすがに行き過ぎというかもはやオプション依存ゲームになってしまう、少なくとも新規の人からはそう見られてしまうので中々実装しづらいと思うのだけど、果たして次はどうするのでしょうね。

(いつも以上に乱文ですみません・・)


追記)
大学でスペシャルスキル取得?
アイテム枠+30追加サービス?

インタビュー段階なので詳細が分かりませんが、
これは思っていた以上に手が入って来る気配が。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/22(木) 17:00:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<DGSロワイヤル | ホーム | 自由の大地について-1>>

コメント

スキルの50枠制限は開発チームがインタビューなどで繰り返し言っていた事なので、私も疑問を持ちました。

また、お金を払えば払うほど強くなるのなら私は他のゲームをやっていたことでしょう。
そうでないからDOLを楽しめたというのに...この流れはとても残念です。
  1. 2011/09/22(木) 17:53:49 |
  2. URL |
  3. 愛国者A #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/22(木) 21:28:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

愛国者Aさん>>
コメント頂いた同じ日に、インタビューでアイテム枠追加のオプションなる情報が出てきましたね。
アイテム枠制限というのもスキル枠と同様にキャラ設計に関わる部分であり、ここの拡張をオプションとして課金額で能力差が出るというのも、今までのDOLとは相当に違和感のある仕様かも知れません。

あと、これで本当にフル課金すると基本利用料の倍額というのが現実になって来ましたね・・・。

  1. 2011/09/24(土) 07:19:02 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

そもそもこのオプションって本当に黒字になるんですかね?

MAUが3万5千人で仮に2割の人が利用しても、7000人
2アカを解約する人+システムがややこしくなって避ける新規+仕様変更に呆れてやめる人の合計が1400人になったら利益ゼロ

さらには新スキルやスキル枠の増加、パーティを主体とするコンテンツ実装の度に
このオプションの有無をバランス調整で念頭に置かなければならないわけですよね
  1. 2011/09/24(土) 13:05:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん>>

収益性の向上については正直わかりません。
私自身で言えばオプション選択を見直しする予定で、恐らく総額はほとんど変わらないと思います。
そういう人けっこう居るんじゃないかなあ・・・。

それより後半でご指摘のように、今後はオプション導入を前提とした追加仕様が出されてくるかどうかと言う点、こちらの方が気になりますね。
現時点では『スペシャルスキル』の導入が所持アイテムやスキル枠の負担を軽減するとも見られるので、どうバランス調整されて来るか、かなり気になる所。
  1. 2011/09/26(月) 15:41:15 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1306-d2c2d03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。