打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

使い道



【紳士再び】
今週行われる大海戦、相変わらずNOTOSイスパはお休みです。
で、先週の打合せで大海戦に出るための敵対値を高めようという話に。
(全く反対の意見として無抵抗戦術も出してみたけど却下らしいw)

で、この件は既に幾人かの方がキャンペーンを張られて動き出しており、
私もお金の使い道があまりないので戻ったら投下してみるかなと。

と思ったらタイミング悪く(?)紳士再び。

資金回収イベントですかそうですか。
まあいい、兎も角稼げと言う事ですね。

そんな訳で約3週間ほど、
完全に投資と出資期間が被っていますが私もちと参加してみよう。



【BulldozerはDOL向きのCPUか】
そろそろ登場する、AMDの新CPU、Bulldozer。
現行のK10以降、AMDとしては久々にアーキテクチャを更新する事になるこの新CPU、ターボが効いた状態での最高動作クロックが4.2~4.4GHZくらいになるんじゃないかと言う情報が出て来ていますね。

一方DOLに関して言うと、古いゲームなので恐らくシングルスレッドの性能が大きく物を言うため、こういう動作クロックが高いCPUは相性が良い事が予想されます。動作周波数あたりの性能が最適かと言うと微妙なのだけど、2GHZ×8コアよりも4GHZ×4コアの方が向いてるかと思う。

そんな訳で結構DOL向きなCPUなのでは?と思うBulldozer、値段的にも最初からある程度安価な設定で出て来るようなので、これは他のゲーム用途でも人気が出るかなと見ています。

ただまあ、省電力志向の現状でTDP125W、
動作周波数の割には収まってるのは電力設計でそれなりに工夫した結果と思うものの、
熱の管理とかはどうなんだろね・・・。
流石に全然毛並みが違うものが出て来るとどう評価してよいか悩む。

人柱・・・ですかね・・・。




おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/28(水) 21:24:43|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天地明察 | ホーム | 事故>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1309-ff49ba01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。