打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝逝く



1984年11月11日。
確かこの日は日本丸か海王丸を見学に行って甲板に上がったと思うのだけど、
子供の頃の話なので天皇賞だったか菊花賞だったか今ではもう定かでない。

ともかくこの日、
日本競馬史上で初となる無敗のクラシック三冠馬が誕生しました。

シンボリルドルフ。

パーソロンとスイートルナとの間に生まれ、ハプスブルク家のルドルフ1世にちなんで名付けられたその馬は、GⅠ7勝、勝ったレースより負けたレースの方が記憶に残るという、 『日本競馬史上最強馬』 の冠名とともに現在まで衰えぬ足跡を残したのでした。


そして引退後、
産駒を送り出したその最初の世代から
最良の後継となるトウカイテイオーを輩出。
個人的にはこの一事だけでルドルフの産駒成績は充分と思う。
20年前、あの飛節を目にした時の強烈な印象は今でも覚えています。

そして今日。

皇帝逝く。
馬齢30歳、馬としてはかなりの高齢で亡くなったとの発表が。

表現が陳腐で本当に申し訳ないけれど、
『時代』 『区切り』 そんな単語が自然と浮かんだのでした・・・。



おしまい。

FC2ランキング02



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/10/04(火) 20:10:16|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伝説の名馬1~4 | ホーム | 海戦用投資>>

コメント

俺の世代では何と言ってもナリタブライアンですわぁ
  1. 2011/10/04(火) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

どもーコメントさせてもらいます。

じぶんの世代ではライスシャワーの最後の出走が印象的でした。
  1. 2011/10/05(水) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. エストリン #-
  4. [ 編集]

私が実際に体験したのは、岡部の円熟全盛期、テイオーの有馬復活劇からであり、皇帝の雄姿や歴史は資料上の知識でしかありません。
しかし、それであっても今回の崩御には衝撃を受けました。
皇帝よ永遠なれ。
  1. 2011/10/05(水) 11:24:30 |
  2. URL |
  3. Guest #Ld0RxWao
  4. [ 編集]

Guestさん>>
ブライアンは雪で延期になった共同通信杯を見に行ってました。(この日はタイキブリザードの新馬戦もあったので)
3歳時のブライアンの爆発的な伸び方、あれは確かに能力でルドルフを超える馬が出たかもと思わせるものがありましたね。血統背景を考えても早世が惜しまれる一頭と思います。


エストリンさん>>
ライスシャワーの宝塚ですか、、、
今でもビデオに遺していますが未だに見れないです、、、。


Guestさん>>
テイオーの有馬記念以後だと94~98年頃でしょうか。
上のブルボン/ライス~ブライアン世代も被ってきますが、
この時期は他にもホクトベガやサイレンススズカなどトップクラスの故障があって、
華やかな中にも悲しい事が結構ありましたね・・・。


こうして見ると皆さん割とかぶる世代と思いますが、
この頃私も結構競馬場に足を運んでいたので、ひょっとして同じ場所にいたかも。

  1. 2011/10/05(水) 18:59:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1312-abe1a699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

