打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝説の名馬1~4

競馬世界史本の紹介



前回ルドルフの記事を書いたので、
関連して競馬史の書籍を紹介しておきます。

『伝説の名馬 1~4』

著者:山野浩一
出版社:中央競馬ピーアール・センター


1990年代の中頃に、競馬場で配布しているレーシングプログラムのコラムとして連載されていた同名のシリーズを4冊にまとめて出版されたもの。刊行される前から非常に面白いなと思ったコラムで、当時のレープロは今でも保存しています。(と言うより半分レープロ目当てで競馬場に通っていたりする)

さてこのシリーズ、世界史上に出現した膨大なサラブレッド種のうち、競馬研究家の山野浩一氏自身がピックアップして100頭まで絞り込んだラインナップなので流石に錚々たるメンバーが揃っています。一番古い所だとエクリップスやフライングチルダーズあたりも出て来るので17~18世紀のサラブレッド成立期から選んでいます。

で、基本的にサラブレッドを含む近代競馬は馬産からレースまで一貫して欧州の貴族の嗜みであり、そこから世界中に発展してゆくにしたがって産業として傾斜していくので、自然扱う内容は世界史を踏まえた記述となっています。一頭一話完結のコラムが元原稿で、各話の導入部がだいたい当時の社会情勢や地理歴史から入るんですね。私が敢えて数多の競馬本からこのシリーズを推奨するのはその一点から。

DOLの関連書籍としては開拓時代のアメリカ競馬や17~19世紀のヨーロッパ史がバックボーンになっているのでそれなりに読めると思います。
もう一冊推すなら1985年に出たエイブラハム・S・ヒューイットの『名馬の生産』(サラブレッド血統センター刊)でしょうか。こちらはそれこそ世界的なベストセラーなので今更わたしが推奨するまでもないくらいの名著です。

ちょっと脱線しましたね。

さて、このシリーズの1巻が出たところで山野氏が全100頭の選定を終えるのですが、コメントで『もし日本馬を入れるならルドルフを加えて101頭とする』と添えており、1680~1990年代前半の時点で世界レベルに到達していたと評価していたのがかの皇帝シンボリルドルフ一頭だった事を覚えています。(現時点だとエルコンドルパサー、ディープインパクト、ヴィクトワールピサあたりは日本枠の候補に入るかも知れませんね。)


ちなみに本書に関しては、1993~1997にかけての刊行物で1巻が既に絶版ですが、Onlineの古書サイトなどではそこそこ入手できるので探して見ては如何でしょう。

競馬と世界史に興味がある方なら、
まず失望はさせないと思います。



おしまい。


FC2ランキング02

ぽちっと宜しくー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/10/05(水) 15:40:03|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ローマンガレー | ホーム | 皇帝逝く>>

コメント

おー、そんな競馬ファンのバイブルがあったとは!今度探してみます!
ところで僕は、牝馬の中ではベガ(93年桜花賞、オークス馬)が大好きでした。ハミルカルさんは(ベガはベガでも)ホクトベガのほうに思い入れがあるみたいですがw。また時間があれば、牝馬の記事等書いてくれたら嬉しいです。
  1. 2011/10/05(水) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

Guestさん>>
牝馬の話はある意味歴史ネタなので書き出すと止まらない予感が。
93年世代の牝馬だとノースフライトとホクトベガなんだけど、どちらも古馬になってからで当時のクラシック戦線が全然印象にないのはなんでだろ・・。
  1. 2011/10/08(土) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1313-a5e72455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

