打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ローマンガレー

宿敵


さてCP3のインタビュー内容についてですが、
オプション課金云々の話はまた別の回で取り上げます。

やはりコメントするとしたら新型船ですね。
無視できないのが出て来たので・・・。


【ジーベッククルーザー】
【ジーベックフリゲート】


ジベにブームがついてバーク帆装。
ヘルマフロダイトだったポラジベ/機動ジベより若干進歩した所と後退している所が混ざってるような気がしないでもないけれど、この船体はやはり見栄えがするので性能次第では人気が出そう。


【マニラガレオン】

これで一本書ける船ですね。
OPとしては商船なのに反撃できるだけの性能つけて来る気がしますが、
航行性能に振って来ても不思議じゃないのでさてどうなるでしょう。
今回のラインナップの中ではこれが出たら一番作ってみたい。


【ローマンガレー】

問題はこれ。
なにこのトライレム(三段櫂)ガレー・・・。
しかもわざわざ接舷用のカラス(Corvus)付いてるモデル。
※修正(公式見たら三段って書いてるのでトライレムですね)

と言う事はこれ第一次ポエニ戦争中の、
恐らくBC260に起きたミレ海戦以降の仕様。
RP的にこいつがシチリア辺りに浮いてたら拿捕しないとだよなあ・・・。

資料画で言うとこの辺。

ローマのトライレム船
※これはトライレム船の資料画 (船の歴史辞典より)


でもまあ、こういう趣味に走った船が出て来るのは歓迎ですね。
性能関係なしに鑑賞するだけで結構嬉しいものです。

ハトシェプストの壁画に出ているようなガレー船でもいいし、
ヴァイキングのロングシップも捨てがたい。
カルタゴのクインクエレム(5段櫂船)辺りも実装してくれないかなあ・・。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/10/08(土) 09:51:12|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オプション課金の目指すところは・・・ | ホーム | 伝説の名馬1~4>>

コメント

今回の新型船はそれぞれ興味深いですね。
ジベ二種は見た目のバランスがなんとも心地よく「はまってる」感があって乗り回すのが楽しそう。
ガレーは帆が低い(横長)だなあと思ったら、バルカさんの引用した絵そのまんまなんですねw

そしてマニラガレオンは私もぜひ造ってみたい!自走用もさることながら、副官船に使えるといいな。
PC西洋船+副官東洋船の組み合わせにずっと違和感を覚えていたので、副官に西洋船を与えたい。
でも商大ガレオンはさすがに飽きた、輸大クリはレベル足りない、インディアマンは船体が・・・
マニラガレオンがどんな船になるか楽しみです。

趣味・観賞用といえば、東南アジアからオセアニアにかけての現地民が使用していた船が欲しいです。
ヨーロッパ本国付近のバルシャみたいにちっちゃいのがポコポコ浮いてると雰囲気出るのに。
  1. 2011/10/08(土) 12:16:10 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
東南アジア~オセアニアの海賊が使っていた船だと、例えばマライのプラフ船や、ボルネオのダヤク戦士が使っていたパンコン船というボートに近いガレーあたりが候補でしょうか。
パンコン船は最大で全長100フィート、全幅10フィート程度の60~80櫂船、全速力で漕いでいても旋回でき、最大のものは旋回砲も装備していたという記述が残っているので出たら面白いですね。
ただまあ、ヨーロッパ人と接触し抗争を始めるのは主に18世紀になってからなのでちょっと時代的には早いか。
もう少し東に行くとスールー人やイヌラン人の海賊辺りも候補で既にNPCとして登場してもいるので出しても不思議じゃ無さそう。
いずれにしろ、趣味船出すのは私も大歓迎です。
  1. 2011/10/10(月) 16:29:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1314-c921389e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。