打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DOL予算の仕分け

一番欲しいのは船枠です。


Tierra Americana チャプター3で実装される各種のオプション課金。
それぞれに魅力のあるものなので、どう構成しようか思案している方もいらっしゃるかと思います。
で、今回は現時点の私の予定など挙げてみようかなと。


【1ST】
○ 追加キャラスロットNO.2
△ 船内倉庫
△ スキルノート


【2ND】

○→× @WEB
○→△ 追加キャラスロットNO.1


【3RD】
○→△ 追加キャラスロットNO.1


恐らくこうなると思います。
一番魅力あるのがメインアカウントでのキャラスロット追加と見ているのは、
これで船枠が+5~6程度可能になるから。

アイテム枠も50+バッグ+バインダ+金庫+アパート+副官船なので恐らくMAX100枠以上ですが、これは他のアカウントのどれか1キャラは減らそうと思っているので相殺です。
1キャラ増&減なら所持金総額も変わらないですね。

じゃあ船枠も相殺じゃないかと思うかもですが、基本的に最も船を出し入れ&造船しているのはメインアカウントなので、1アカウントでの船枠がMAX+5~6されるというのはやたらでかい。
つか今の仕様で一番不便に感じているのは船枠なのよね・・・。

んでまあ、これだと毎月の課金総額はほぼ同水準なので、
そこから動きを見て便利かもと思ったものを追加しようかなと目論んでいます。
場合によっては3アカウント目の課金を停止してもいいし。

まあ実際の所DOLより書籍代の方が毎月掛かっていたりする現状では、別にフルオプション化して課金額があと2~3000円増えようが経済的にあまり痛いとは思いませんが、あまりに唯々諾々と追加課金するのってなんだか悔しいというかそれで良いのか俺と思うのと、なんだかんだ言って追加アイテム枠って 『枠が有ると埋めたくなる』 コレクター心理からすると、本当に困ってから徐々に増やした方が良いんじゃないかと・・。


それとPK回避オプションの件。
あれ確かにPKの有無で行動制限されることが無くなると思えば便利は便利なのだろうけど、逆に仕掛ける事も出来なくなっちゃいますよね。専業軍人ではない私でもイベント時などでごく稀にPKK的な動きをするので、メインでこれを入れるのは逆に行動制限になってしまう可能性があり、あまり宜しくない。
それから3アカウントで艦隊編成するなら全部導入しないと意味ないので、こちらも恐らく余程のことが無い限り導入しない気がします。

そもそも気を付けていればPKに遭遇するのは年に数回程度ですし、回避する手段が複数ある現状&古参と言えるくらいまで育った段階でお金払うほど魅力あるかと言うのが現時点では良く分からん。もちろん、私自身そうでしたが中級者の段階で初めてPK食らった時にすごい衝撃を受けた覚えがあり、それによって忌避する選択をするのも理解できるので、それこそ人によりけりのオプションかと思う。
それと気になるのは、PKさんでもしっかりRPされてる交渉系の方などは当って困るほどではなく、むしろ不快な言葉を投げるPKさんの方が被害以前に遭遇するだけで精神的に不愉快で、こっちの被害はPK回避オプション入れようが入れまいが関係ない気がしないでもない。(完全に没交渉となるなら別ですが)
そこら辺を考えると現時点では見かなと思う。


あと一点挙げるなら共有倉庫NO.2。
NO.1とは別の場所に設定できると言うのは意外と面白く、
交易品999枠が与えられるなら、
何か有用な使い方が出来るかなーと思ったりする。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/10/12(水) 17:32:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<AMD FXシリーズの登場 | ホーム | オプション課金の目指すところは・・・>>

コメント

そっか、キャラ追加で増えた船枠やりくりできることになりますね。
新型ジベとか乗ってみたいし、趣味船の受け皿が増えるのはありがたい。
あと、船作るたびに汎用大型拡張倉庫探して回るのもしんどいので、ネデかフランスにキャラ作りたいです…
北海方面に拠点が欲しいからネデかなー。

>枠が有ると埋めたくなる
自分ならきっと枠増やした一週間後には埋まってる(ノ∀`)
  1. 2011/10/13(木) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
あの新型ジベ系は確かに作ってみたいのだけど、いい加減船枠が苦しい・・。
それから汎用部品はそろそろ固定レシピで生産にするか、投資ロック外して開放して欲しいくらいかも。
  1. 2011/10/14(金) 15:43:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

とりあえずキャラスロと共有2はローテしつつ
大事に保管してあるけど4年間一度も使ってない服とか、そういう思いで品を詰め込む予定。

だいぶアイテム枠に余裕ができるんじゃないかな
  1. 2011/10/15(土) 07:48:36 |
  2. URL |
  3. アンスリウム #-
  4. [ 編集]

アンスリウムさん>>
使ってないし今では性能微妙、
だけど捨てられないアイテムって確かにうちにも大量にありますね。
海賊殺しとか漆黒の短剣とか、プレステ・ジョアンの防具一式とか。
課金停止する前にどこかで棚卸し、やるかな・・・・。
  1. 2011/10/15(土) 08:32:33 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1316-ecde82ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

