打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

16門砲の生産レポート

バルサの凋落? それとも・・・


前回のジョイントビルド造船に続いて、今回は16門大砲の生産とスペックを見てみたいと思います。16門砲は、今までの『通常大砲強化法』 と 『特殊大砲強化法』 の2種のレシピに追加される形で登場しました。今回この9種類全部を作ってみましたので、とりあえず速報としてまとめておきます。今後、このうちでも主力となる可能性のある2~3種類については名匠のスペックとかも出次第に順次レポートしてゆきたいと思います。気になるのは、

生産レシピが砲弾・青銅・鉄材になった事で、生産場所がダブリン・プリマス・ハンブルクといった北海の港に移行するのか?

この点です。
まず生産時のSSサムネイル+スペック表を貼っておきます。
今回かなり長くなりますので、下の『続き』を押してご覧下さい。



FC2ランキング02 ←応援クリックで行動力を上げてくださいな~

普R6デミカルヴァリン
(R6デミカルヴァリン16門)

普R7ホイツア
(R7ホイツア16門)

普R8キャノンペドロ
(R8キャノン・ペドロ16門)

普R9カルヴァリン
(R9カルヴァリン16門)

普R12ラピッド
(R12ラピッドファイア16門)

普R15モーター
(R15モーター16門)

特R9名匠エンジェル
(R9名匠エンジェル16門)

特R16ドラゴニス
(R16ドラゴニス16門)

特R17カプリス
(R17カプリス16門)


次に全9種のスペックをまとめてみました。
以下の表を参考にしてみてください。

16門スペック01

スペック的にはこんな感じです。生産した感想は

①ラピッド16
この中で特に優秀そうなのは、ラピッドファイア16門。
なにしろR12レシピですから鋳造優遇でなくても金槌+副官でイケル。
しかも装填が8ですから、砲術高い人はほとんど撃ちっ放しかタメが効いた状態で使えそうです。名匠は更にスペック上がってますので、ひょっとするとカロネ14を脅かす存在になるかもしれません。

②モーター16
な んとなくキャノンに近いのですが、弾速が遅いのと炸裂範囲の広さが好対照ですね。そもそも単なる鉛玉でなく、中に火薬を装填した炸裂弾ですから、2連弾と も云えない気もします。それと1点。ここで云う通常弾は後に衰退し炸裂弾とその派生型が現在へと繋がるわけですから、見かけのスペック以上の効果があるの かも知れません。

③カプリス16
なんとR17レシピ! いったいスペックは?
のはずが、なんだか微妙な感じです。特殊砲の効果の変化が分かりませんので未知数ですが、この作りにくさからして何かあると考えるべきなのでしょうか。

ただ・・・ごめんなさい。私は模擬やってる軍人さんじゃないので、実際の使用レポートを書く事が出来ません。生産者としても次世代砲の需要動向は気になりますので、こんな企画というかお願いを。

誰か代わりに戦列艦で撃ってみてくれませんかねえ?
大砲は5個こっちで揃えますんで、モニター募集します!

 ※使用後は簡単なレポートを提出して頂きますw

さて、ここまで見て当然ながら思う事は
『他のはどこで出るんだ』『性能は?』

なにしろ現在でも良く使われているデミ・ペリエ・キャノン・カロネと言った主力砲のレシピがありません。それとアンフェールですか。
これ例えばカロネード16門がR18レシピとかで登場にするとなると、
現状ではレア職の鍛冶師が俄然注目となるのでしょうかねw 
今回の16門砲の登場(多分第一弾)は、バルサの座を短期でも揺らぐ可能性を孕んだ新大砲の登場なのかもしれません。私でも名匠ラピッドとモーター使ってみたいですもの・・・

さて、次回は造船レポートの第2回としてボムケッチに挑戦してみます。ああ、そういや船首モーター砲はどこで出るんだ?強化で登場するのでしょうか。。。
どうもスキルのランクを満たしていないと部品のレシピが見えないようで、造船と工芸、特に工芸を緊急的に上げて早急に生産スキル3種のカンストを完了させておく必要が出てきそうです。
んー、新製品の生産はたのしいね!


おしまい。

FC2ランキング02 ←応援クリックで行動力を上げてくださいな~
  1. 2006/09/01(金) 17:13:17|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名匠ラピッド16門とボムケッチ | ホーム | スループとか作ってみた>>

コメント

ラピッド砲は海事用途だと使い勝手よさそうっすねー
対人用途だと、900↑の名匠必須になってきそうです
今日使用してみましたが、クリ出ても700程度の威力でした。
至近距離だと即死も狙えるんでしょうけども
高ランク回避を相手にする事が多い模擬とかでは
そうそうそんな機会もないわけですからねー。
とはいえ、やはり装填が早いのは魅力なので
常に相手にクリティカルのプレッシャーを与えつつ
コンボクリティカルで沈めたりの用途には最適な大砲だと思います

なので射程と威力もあり、バランスがよいカロネ派と
ガンガン撃ち込むラピ派に棲み分けはできそうです
  1. 2006/09/02(土) 03:35:07 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #ImRv8hZ.
  4. [ 編集]

普通のラピッドは自分と海事修行者用・名匠品は軍人さんに供給って風にやれば生産続けられそうかも。
あとドラゴニスとカプリス作っちゃったけどどうしよう・・・orz
  1. 2006/09/02(土) 10:06:38 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/132-e64d358c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。