打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大海戦三日目

祭りの後


ちょっと遅くなりましたが大海戦最終日の模様と終了後の検討です。

アントワープを目標にして行われた大海戦も最終日。
ブレーメンやドーバーへの攻撃という側面要素はありましたが、
この日はカレー前の攻防がほぼすべてと見て良いかと思います。

落とすか、守るか。

小型の段階からそれこそ180分まるまる、
間断なくカレー要塞への砲撃を狙う艦隊がいくつもあり、
防衛する艦隊も戦功そっちのけでそのケアに向かう。

イスパ陣営の連盟チャットでは防衛・回復・輸送・戦況などなど、
それぞれひっきりなしに状況が伝えられ、誰彼となくそれに対応する。
近年の大海戦では見られなかった動きが起こっていました。
目標がカレー防衛に絞られたこともあり、
最終日の連携振りはちょっと驚異的なものがあると感じましたね。


片やイングランド陣営の攻勢もかなり凄かった。
仕掛けられても仕掛けられても、
最終盤などはそれこそノーカン戦闘上等で砲撃艦隊の時間を使わせに掛かっていた中で、
めげずに何度も要塞砲撃を狙うその姿勢は敵対陣営であっても敬意を払うべきでしょう。

いやほんと、あれだけ熱い大海戦は近年ちょっと記憶に無い。
2005年のアテネ~チュニス戦を引き合いに出す方が居るのも確かにわかる。
参加された全ての方々、お疲れ様、そして有難うございました。


まあ、反動でやたら消耗しましたね、
もう当分は自陣営の領地が入る海戦は避けたいと思うほどに・・・。

実際のところ、
全領地を見渡しても最大の目標だったプリマス攻略が初参戦で成ったので、
イスパ人としてはもうブリテン南岸が入る海戦は避けた方が良いかと思う。

それ以外で造船所や重要交易品がある領地というと、
残るはオポルト、アレクサンドリア、フローニンゲン、中南米開拓地、
それからアドリア海沿岸くらい。
当然ながら自力で小国に仕掛ける術はないですから、
今後の目標設定がどうなるか、ちと悩む事になりそう。


このあとが長いので分割して次回に。
大海戦を巡る仕様やバランスの問題について再検討したいと思います。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/11/02(水) 13:25:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<要塞戦について | ホーム | 大海戦二日目>>

コメント

大海戦おつかれさまでした!
ありがとうございました。

ほんとに熱い大海戦だったね。
べあもイスパ陣営、イング陣営の参加者全員に敬意を払いたいと思います。

できれば次回参加できるなら要塞防衛がないとこ希望・・・w
  1. 2011/11/02(水) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. べあ #-
  4. [ 編集]

返事が遅くなったのでこちらで一括コメントをば。

ミレーユさん>>
今回は事前告知から開催期間中まで通して広報その他もろもろお疲れ様でした。初参戦で手探りながらも結果が出たのは良かったですね。


あきさん>>
潜入工作の際の上積み補正は確かに修正入りそうなくらいに効果が大きい様ですね。あれも確率を下げる支援要素があったら面白いんだけどなあ。

べあさん>>
おつおつ、最終日はご一緒でしたね、ホント熱い戦いだった。
多くの人が参戦したからやれたんだと思うけど、重力地帯の中であの戦い方はやたら消耗するし、正直次もあのモチベーションが維持できる気がしないw
  1. 2011/11/03(木) 11:56:16 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1326-06665049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

