打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名匠ラピッド16門とボムケッチ

プリマス~ダブリンの再評価


昨日はハンブルクでINしてラピッドファイア16門を何個か生産し、その後プリマス~ダブリンに移動して生産をやっていました。前回ハンブルクでの16門大砲の生産について注目記事を書きましたが、改めてやってみて感じたことは

ハンブルクで16門砲の大量生産は無理! 
ですね。
砲弾・青銅・鉄材と、レシピに必要なものが1箇所で賄えるのはハンブルクだけなのですが、いかんせん全部が鋳造生産品。しかも2次生産が必要なものも・・・

鉄鉱石1→鉄材1~2         (このうち35個はレシピに)
鉄材2+石炭2=砲弾1~3     (これを50個くらい)
銅鉱石1+亜鉛鉱石1=青銅1~3 (これも50個くらい)

これでやっとラピッドファイア16門の生産1回分とは・・・

と言うことで、港の移動はありますがプリマス~ダブリンに切り替えてみました。
ここのいいところは、青銅・鉄材が交易品で売られているところです。実質砲弾の生産だけで作れますのでオススメですね。それから、西地中海方面から生産に来る人は、北海に行く前に砲弾30%と鉄鉱石70%位の割合で積み込んでくることをオススメします。というのは、ダブリンでは石炭の方が鉄材より買い付け量が多めで、しかも砲弾生産と鉄材そのままの両方で使いますので、大量に作っていくと石炭がかなり余ってしまうからですね。持ってきた鉄鉱石を鉄材に変えて補完すると良さそうです。(青銅はプリマスで1度に4個分くらいは出来ますので全く心配はありません。)
これでカテ2も少し使っていけば2時間くらいで15個前後は生産できるので、もう少し頑張れば戦列艦の5スロットを名匠品だけで揃えられそうですw

どちらにしてもバルパル頑張ってきた人は工業品取引も高めでしょうから、こんなところにも役立ちますね。(というか必要取引が火器から工業品に変化してる!)


①名匠ラピッドファイア16門

名匠ラピッド01
出来るのは大体5回に1回くらいかな?

名匠ラピッド896
装填速度9はすごいですねえ

5回に1回くらい出る名匠品を狙ったのですが、昨日2個出来たのは名匠品でも下クラスの貫通880と896のやつ。どうも最高だと940~950台の貫通が出そうなので、これは模擬軍人さん垂涎かもしれません。




②ボムケッチ造船

ボムケッチ01
こいつ標準が銅張り! これには驚きましたw


ボムケッチ02
(またテキト~な名付けなのはご勘弁)


さてプリマスではもう一つ生産というかジョイントビルド造船をやってみました。といっても部品はアムスかロンドンで作ってからなのですが。こいつは船首に臼砲(モーター砲)を積む拠点攻撃用の船なのですが、まだ1段階目では強化できなそうです。(破壊工作付けたいなw)
メインが横帆なのとデザインは???ですが、明日試乗してみます。
なにせ先日作ったスループの加速力には感動しましたからねえ。
あれくらい加速すると、提督に追尾する時のダッシュすら連想させます。
こいつもなにかあるのでしょうか楽しみです。


※スループでレース(競艇やヨットみたいなブイをくるくる回る形式の)やったらバルシャレースより白熱しそうで面白いかもなあ。。(あのスピードで旋回14~15いくんだから!)


おしまい。

FC2ランキング02 ←応援クリックで行動力を上げてください (ペコリ

  1. 2006/09/02(土) 07:41:28|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<欠地王ジョン その2 | ホーム | 16門砲の生産レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/133-305000e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。