打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

最大倉庫1040

完成


昨日検証していたマニラガレオン。
最大倉庫量1000↑が可能で、船員42人とかなり優秀なこの船、
オプション検証は5種判明させたのでいったん打ち切り、
試しに一隻仕上げてみました。
ポイントは、最大倉庫量と船室のバランス。

まずこの船の最少船室は50名で、必要船員数が42名。
次に倉庫の強化値MAXが41で、強化回数が5回です。
つまり強化部品10個までで倉庫+42以上、
かつ必要船員数を割らない為には船室-8までと言う事になります。
ちょっと中間値でシミュレートしてみます。


(構成例)
1)貯蔵庫×3+汎用船室×7 =倉庫46、船室-6
2)貯蔵庫×3+汎用船室×6 =倉庫42、船室-6
3)貯蔵庫×4+汎用船室×5 =倉庫44、船室-8


1番目は確実に達成する場合で、
5回目の強化で失敗しても倉庫量は確保できると思います。

2~3番目は部品9個使いの場合。
倉庫か船室をギリギリで見ているのでリスク有りますね。
と言うか恐らく割り込むと思います。
ただ、実現すればもう一個別の部品を入れられるのが大きい。
+25%にしているので出来れば対波部品を入れたいところ。

また10個使いの場合でも、
上手く作れば工作室くらいは付けられると思います。
そんな事をつらつら考えつつ、実際に作ってみました。


(建造例)
1)貯蔵庫+貯蔵庫    =倉庫+12、船室-4
2)貯蔵庫+貯蔵庫    =倉庫+22、船室-8
3)汎用船倉+汎用船倉 =倉庫+30、船室-8
4)汎用船倉+汎用船倉 =倉庫+38、船室-8
5)汎用船倉+減揺船倉 =倉庫+42、船室-8、対波+2


マニラガレオン-5試作完了


(結果)
倉庫999+41=1040
船室50-8 =42
対波8-5+2 =5

オプションスキルは付けませんでしたが、
最大倉庫1040には到達しましたね。
まあ、副官船としてはまずまずの結果かなと思います。

細かい調整すればもう少し可能性が出る気がしますので、
建造を予定している人は色々シミュレートしてみては如何でしょう。

今回は計画・準備から建造まで4日掛かりになり、
検証から1隻仕上げたら在庫部品がかなり減りましたね。
まあ新造船の検証てのは毎回面白いし、
いい感じでアイテム枠が空いたと思えば良いかな。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/11/09(水) 23:42:54|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スペシャルスキル実装の件 | ホーム | マニラガレオンの検証-1>>

コメント

検証お疲れ様でした。南蛮貿易がどうやら不発だったのは残念でした。
個人的に調理室も付かなかったのが地味に追い打ちでしたが、こちらは専用艦で対応可能ですね。
自分の副官を乗せるにはまだちと遠いので、まずは被牽引PC用に作ってみようと思いました。
再強化が一回できるとスキル付与も含めたパーツ構成に余裕が出てきそうですね。

あとは、マニラガレオンが東へとたどった北太平洋と北米西岸の海域実装を・・・
  1. 2011/11/10(木) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

はじめまして。
エウロスでプレイしている者ですが、
よくブログのほうは拝見させております。
マニラガレオンの検証おつかれさまでした。
副官船に作ろうと思ってます^^
  1. 2011/11/10(木) 02:42:46 |
  2. URL |
  3. 茶屋 #-
  4. [ 編集]

お聞きしたいのですが、新造の段階で船体と倉庫強化用の部品2個でも可能なのでしょうか?砲門が必要なのでしょうか?
  1. 2011/11/10(木) 02:45:46 |
  2. URL |
  3. 茶屋 #-
  4. [ 編集]

新造のときは、船体、帆、砲門が絶対必要だよ。
兵装部品はオプショナル。
  1. 2011/11/10(木) 19:21:12 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
再強化はLV56だからあと1回くらい出来る気がします、開拓街に行く用があるので確認して来ます。
交易LV61がちとハードルあがりますが、帆・対波・オプション面から見ても行けそうなら是非やりたいですね。
オプションスキルだと工作室+調理室の生産特化型が可能だったら面白かったのだけけど、付かないなら耐火壁+耐震倉庫の輸送特化型も魅力ありそう。


茶屋さん>>
初めまして、どうぞ宜しくです。
副官向けの船としては、容量だけでなく西洋帆船でこれが出たというのも結構嬉しいですね。
日本前あたりはともかく、後ろに和船を引張っているのはどうしても違和感ありまくりと思っている人は結構居そうな気がします。
それから新造時の部品構成の回答は上で出されている通りです。


通りすがりさん>>
ご回答ありがとうございます。
  1. 2011/11/10(木) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/13(日) 13:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1331-5ad12d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。