打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペシャルスキル実装の件

大学寮


今回の新コンテンツ、だいがく 
でパッと浮かぶのが浅野大学だったりする人は私だけではないはず。
だって自分のことなんて昔過ぎて覚えとらんし、
そもそも 『大学寮』 のほうが現実に近いですし。

さてそのオックスフォードの話。
掛かって1日で単位ほぼカンストと論文提出100回は修了。
そのあとマニラガレオンの熟練上げを兼ねて、
生産・交易系の主要SPスキルも取り終わったかな。
ロンドンに縛られる必要がなくなったので、
今はゆっくり冒険系のSP埋めるべく一個ずつこなしてます。

それにしても錬金術の辰砂Onlineはともかく、
まさかの言語学プッシュに泡食った人も多いんじゃないでしょうか。

関連してフィロゾフ(言語学と錬金術が両方いける)が人気なのか、
転職用の石灰や簡易錬金台などもけっこう売り切れ。
何だか妙な所で特需が来てる気がする。
ヨーロッパ辞書製法レシピなんて、
それこそ直前まで二束三文だったと思うんだけどなあw
それと王立貢献気にしないなら民俗学者とか冒険教官などの冒険職のほうが良いかも。

今回のSPスキルは入れ替えで単位を消費する仕様
単位稼ぎの手段としても上記2スキルは今後も有効と思うものの、
あの単位設定だと近々に修正受けても無理ないかも。
他とのバランスを考えたら300/500→200/350くらいでも充分うまいかと。


それから中身ですが、そろそろ色んな方が意見出し始めてますね。
判明し始めた中身を見ると、航行、交易生産、海事、陸戦全てにおいて良くも悪くも与える影響が大きく、これはプレイヤー側もそれに対応せざるを得ないでしょう。

好意的に見れば今までスキル構成・装備・船で付けられていた個々の特性、得てして均一化しやすかったこれらに新たにSPスキルが追加する事でプレイヤーごとの特色が大きく反映されると考えれば、結構面白い試みだとは思います。

個々のプレイヤーにとっては完全にプラス要素でもあり、
当面はみな頑張って取得に掛かるでしょう。
問題はその先。

便利になる反面、職業ごとのスキル特性が希薄になったり、生産市場・対人要素などへ及ぼす影響を考えると、この辺りのバランスがどう評価され、受け入れられるでしょうか。恐らくDOLが始まってから数えても造船システムや南蛮貿易などと並んで屈指の変革になりそうな今回の大学システム導入の評価は、もう少し落ち着いてからマクロで捉えるほうが良いかなーと思いつつあります。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/11/13(日) 13:00:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒストリエ7巻のアレ | ホーム | 最大倉庫1040>>

コメント

いつも検証記事や歴史考察楽しく読ませて頂いております。
大学関係の修正は今日を乗り切っても、いつ大鉈が振られるか戦々恐々としています。

こっちに書くものではないですが、ヒストリエ楽しみですね。エウメネスといえば、安彦良和版アレクサンドロス大王(NHK出版)にも登場していました、2コマほどでしたが(^^;;
  1. 2011/11/15(火) 11:10:59 |
  2. URL |
  3. 乙文 #-
  4. [ 編集]

乙文さん>>
初めまして。
大学の単位修正は取りあえず今回無かった模様ですね。
付け替えする事を考えると素早く稼げる手段は残しておいて欲しいものですが果たしてどうなるやら。

ヒストリエはもう来週の刊行、
入手後にもう一回書くかなと思っています。
  1. 2011/11/18(金) 18:09:33 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1332-9b1308cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

