打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ヒストリエ7巻のアレ

マケドニア将棋実装!


11月22日に発売予定の、ヒストリエ第七巻。
著者:岩明均
出版社:講談社


ここを見ている方なら結構読んでいる気がしますが、
アレクサンドロス3世の書記官エウメネスを主人公に展開している作品です。
著者本人の体調問題もあるのかかなりの遅筆で、
これ終わるまでにあと何年掛かるんだろうという感じで気長に待つほか無いのだけど、
まあ中身はかなり良質なのは言うまでもないですね。

で、わざわざ今回発売前に取り上げたのは、
限定版の存在から。

今回の7巻には2,500円位の設定で限定版が出るのだけど、
これに付属されるのが作中で登場するマケドニア将棋の盤と駒。

しかも著者とスタッフがルールから考えたというかなりの珍品で、
これに興味がある人なら事前予約してでも、ぜひ押さえて下さい。
当然私も予約入れました。
尼とかには出ていないので、
地元の書店で予約入れるのが確実かなと思います。



(ここから妄想)
さてこのマケドニア将棋。
駒の画像をみると、

1.歩兵×4
2.重歩兵×4
3.弓矢兵×2
4.騎兵×2
5.将軍×2
6.王子×1
7.王×1

この7種16枚。
日本の将棋(本将棋)が、歩・香・桂・銀・金・角・飛・玉の8種20枚、
西洋チェスが、ポーン、ナイト、ビショップ、ルーク、クイーン、キングの6種16枚。

構成からするとチェスに近いですが、
種類の多さは将棋のように駒組みできる構成なのかも知れません。
特に興味深いのが駒の動き。

まず歩兵と重歩兵の存在ですが、
歩兵は前方のみ1~2マス。
マケドニア兵が斜めに動くとか予想できないし、槍兵なら2マス動くかもなと。
逆に重歩兵は前後左右1マスとかはありそうです。
何れにしろ歩兵系の駒の使い方で全然別物になるので、
ゲームとしてはここが肝と思う。

後の駒のうち、
王はキング・玉将と同じ、
騎兵はナイトと同じ動きと予想。
弓矢兵は香車か角などと同じと予想。
恐らくこの辺はあんまり変わらないと思います。
違い過ぎても訳が分からなくなるし。

将軍は金将かルーク/ビショップ相当かで動きがかなり違いますね。
ただ、古代の将棋で囲いの概念が有るかというと微妙ですし、
将軍は前線指揮官と考えれば飛車角のような駒と考えるべきでしょうか。

んー、ここまでの予想だと斜めに効く駒が少ないので、
騎兵の使い方がかなり影響大きそうな気がしないでもない。

注目の 「王子」 は、古将棋の酔象あたりと同等でしょうか。
チェスのクイーンと違うのは、
王子は王が取られた時に跡を継げると予想される点。

それだと中将棋などに残っていた酔象(真後ろだけ進めない駒)と同等の駒として、
万一王様が詰んだ時に王に昇格してゲームが続行されるルールじゃないかなと。
それから成った時の変化で、
作中におけるマケドニアの王子はアレクサンドロスなので、
敵陣で成ると全方向に動けるクイーン相当に昇格とかでも面白そうですね。

限定版の創作将棋で果たして遊ぶ人がいるのか不明ですが、
アプリ化されればぜひやってみたいなあ。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/11/14(月) 18:30:42|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アド・アストラ・Ⅰ | ホーム | スペシャルスキル実装の件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1333-791c7ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。