打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケイマン 対 トルヒーヨ

カリブ海の前哨戦


来週末の大海戦、
NOTOSはサンティアゴで決まり、アンティル+西カリブが対象。
これだとグランドケイマンとトルヒーヨが入ってくるため
両港の攻防が焦点となって来るのでしょうか。

まあ、両港ともに産出品そのものは微妙で、
むしろ投資によって色違いの公用船が建造できる方が大きいですね。
特に恩恵が大きい訳ではなさそうなものの、
そこはそれ、やはり領地攻略は今作の軸なのでお互い楽しめればと思います。


次に海域全体をみるとイスパ港が領地1・同盟5、イング港が領地1。
鉄材の調達が厳しい事も併せて考えると、
防衛側はどう考えても厳しい、と言うか全部は守りきれない。

こりゃイスパ大敗の予感しかしないのだけど、
逆に開き直って守れそうな所だけ集中して守れる他ないかねえ。
となると毎日150点取られるのは痛いし回復投資も大変ですが、
防衛側はいっそトルヒーヨとハバナ集中で良いんじゃないかな、
というのが先週末に打合せした際に意見として出てました。

それから今回からは防衛に成功した場合にも勝利ポイントが入るらしく、
更に構築艦隊にも戦功が入り易くなっているとの事ですから、
防衛側もそれなりに楽しめるかなと思う。


でもまあ、ガチで攻防した時はお互い消耗激しいですよね。
位置的にも今回はやられて無理ない地勢なので、
むしろ調整が入った事によって要塞戦がどう変わって来るかを把握したい所。

更に今回の海戦は、CP3実装後で初となる開催。
特にスペシャルスキルの登場でどう変わるか、
領地や勝敗以上に実はこっちが最注目なのではと思う。

N狩り/工作艦隊旗艦が航行UPつけたらどうなるか?
要塞攻撃艦隊が攻撃UP付けたらどうなるか?
対人艦隊はどのスキルを選択して来るのか?

戦況に影響の少ない海戦だからこそ、
手さぐり状態で色々試行してみる事が今後に活かされる気がします。



ところで今作から もう少し後の時代、
17世紀後半~18世紀のカリブ海はスペインの支配が揺らぎ、
大小アンティル諸島やポートロイヤルを拠点とした、
イングランドの進出が激しくなって来ます。

今回はやや西側での開催ですが、
その先駆けとなる時代のカリブ海で両国の対戦が起きる、
これちょっと別の視点でも興味深い一戦かなと見ています。



おしまい。

FC2ランキング02



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/11/22(火) 17:28:08|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スキルノートとSPスキルで保管上げ(随時更新) | ホーム | 追加キャラスロット2>>

コメント

要塞攻略 50p
要塞防衛 100p

パフェだと650pの争いに
  1. 2011/11/23(水) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. アンスリウム #-
  4. [ 編集]

アンスリウムさん>>
逆に相手は最大で450点、あら不思議こちらの方がチャンスなのかと錯覚する、、
訳はないか。

にしても、プラスマイナスで勝利ポイントが毎日最大1100点も違うとなると、
要塞戦の行方が全体の戦局へ与える影響は相当に大きい仕様変更となりそう。
  1. 2011/11/25(金) 11:53:06 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/28(月) 21:47:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1337-826b5b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

