打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

100愚者の生産

破損率18.13%


このところ続けて書いている生産話。
今回は所持品整理も兼ねての愚者手強化編です。

在庫を確認した所、鉄手が14個+強化途中の愚者が19個。
鉄手は防御15~16のものだけです。
そういや元々サプリで鉄手足バザーを始めたのって、
選別落ちした鉄手をバザーで捌く為だった気がする。


さて実行レポートです。
まず鉄手14個を愚者にした時点での愚者在庫が、
50台×5、40台×8、30台×6、10台×14=33個。

ここから全て50台になった時点で残り15個。
60台で残り9個。
70台で残り5個。
壊れるときはガンガン壊れますね。

SPスキルは大成功1~4とアイテム強化を使用。
今回は最後に名匠秘伝で仕上げるつもりなので、
気持ち的には割と楽ですね。
本気用には100が1個出来ればもう十分ですし、
普段使い用も必要なので実質80台がどれだけ残るか次第。


と思いつつ気楽にポチポチしていたら、
残り5個の時点で73・72・72・71・70。
そろそろ余裕なくなってきた。

んー、これでもう充分じゃないだろか。
強化が押し詰まって来ると急に妥協したくなる・・。
まあ、材料はまだまだ有るのであと1~2個壊しても良いかと思い、
残り3個になるまで叩いてみる事に。

82・82・81・81・80。

あっれ。
ここにきて70→80台へ底上げするのに全部成功。
愚者で1度に+4とか6とか上がるとほんと大きいですね。


などと余裕こいて書いていたら、
次に3回連続で壊れ・・た・・。

この時点で残が82・82の2個。

仕方ないので、残りは秘伝使って100仕上げ。
82→87→92→96→99→100と、5枚で到達しました。


愚者100


もう一個の82は普段使いするか機会見て叩くかするので、
取りあえず終了かな。

ちなみに今回消費した白薬液は176個。
33個スタートで残り2、
秘伝使用5=消費171なので31/171=18.13%。
20%を基準と見るならそう悪い破損率では無さそう。

それでも秘伝使わなければ90台が1個出来たかどうかとなると、
防御50台で15~20個用意するのが準備段階での目安になるでしょうか。

武器だったらかなり余裕を持って作れると思うのだけど、
矢張り工作船が使えないのはちと痛いのかな。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/09(金) 00:40:55|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スキアボーナ100の生産 | ホーム | 強化造船の検証-2>>

コメント

お久しぶりにコメントします。

愚者100ですが私もこの間、作ってみたんですよ。大成功1~4と強化生産を入れてですね。

強化回数140回程度で失敗14=失敗率10%とすごく良かったので、大成功Spに失敗率減少効果があるのかも知れないと思ったのですが、18%であれば、やっぱり失敗率は変わってないのかな、って思いますね。

同時調査で強化値の上昇幅が通常成功時に2~5、大成功時に2~7だったのですが、こう考えると、武器強化時の大成功率up系Spの扱いに関しては議論が必要な気もします。
  1. 2011/12/26(月) 01:10:44 |
  2. URL |
  3. R. Schmitt #-
  4. [ 編集]

R. Schmittさん>>
ご無沙汰してます。
強化生産時の失敗率は試行100~200くらいだとかなり偏りがあるので、
SPスキルとの相関についてはもう少しサンプル数を集めてみたいですね。

まあ、生産そのもののハードルが相当に下がっており、
それを気にする必要があるのが愚者くらいしか残ってないのですが・・・。
  1. 2011/12/29(木) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1344-04e7f9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。