打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生産で単位を稼ぐ!

R15大成功を狙え


今回は単位取得のお話です。
先日のアップデートで大学の単位取得に修正が入って以降、
錬金&言語学などの生産系の研究が軒並み下方修正されました。

単位はスキルの入れ替えで結構消費が激しく、
上位スキルだと10000点以上を要求される事からも、
稼ぐ手段は個々人で確立しておきたい所だと思います。

候補としてはカテ4系買付け、修理系、転職10回、
更にはダンジョン10回や移動ものなどいくつか考えられますよね。

で、色々考えたけど、
生産者なら一番恵まれてるのは調理、次に工芸じゃないかと。
そう、取得単位3500を誇る、生産技術☆4研究のR15生産大成功狙いです。
実際に何回か使ってみて有用と感じたので改めて検証してみます。


さて、R15以上の生産物ですが、
縫製と鋳造には量産性に優れたものが見つかりません。
保管も砂30→砂金レシピしかなく、これも使えない。
残るのが工芸、調理ですね。


個人的には調理推しです。
R15以上の料理で量産性が良いのは、

1)肉料理レシピの、子牛肉のグリルライム添え
2)アンデスレシピの、パチャマンカのマカ和え


両方とも高い回復量を誇る主力料理でもあり、
生産物がプレーに活かせるという点でもお勧めしたい。
これ以外だと東南アジアのレシピも優秀ですがちと遠い。

んでまあ、この研究は大成功で20点取るのが目的なので、
調理室>工作室という事を考えると調理の方が良いかなと。
非優遇のR10でも神秘使えば+5されて実施可能なのも○。

R15 子牛肉のグリルライム添え
牛肉1、ブランデー1、木の実1

R15 パチャマンカのマカ和え
マカ1、パチャマンカ1

前者は木の実を、
後者は石をそれぞれ集める必要がありますが、
生産をボルナンとリマで固定でやれるのも結構大きい。
マカ和えのほうはマカ買い付け&パチャマンカを大量生産しておき、
アパか銀行に備蓄で本拠地生産でも良さそうですね。

では試しに子牛肉でやってみます。


一回目
R10+神秘+調理室発動
+大成功1~4
872→2000=+1126ページ
生産86回
1126/86=平均13.1ページ
2000/13.1=152.7回


途中からだったので半端な数字ですが、
わずか生産回数150~160で3500点稼げるなら
これめちゃめちゃ楽じゃないでしょうか。
ちなみに調理室なし、
マイスター無しのR10+5生産を陸上生産したらこんな結果に。


二回目
R10+神秘 陸上生産(大成功1~4のみ)

生産213回
2000/213=平均9.39ページ
所要時間5分30秒

子牛グリルライム


生産研究☆4


非優遇でも6分足らずで単位3500。
生産1回あたりの取得ページ数はかなり落ちているものの、
これなら材料買い付けを入れても恐らく時給2万は稼げると思います。
学者の前で捨てて単位稼ぐのもアリですが、
出来る料理が優秀なので銀行に行って備蓄しましょうw
パチャマンカのマカ和えなら売り物&自分用としても優秀ですし。

んでまあ、非優遇ですらこの結果ですから、
転職してマイスター+学者前生産すればもっと改善されそう。



ちなみに今回は触れていませんが、
工芸だと羊皮紙+油で作る油彩画の一択です。
こっちは油さえ用意できれば生産そのものはシンプルですね。
優遇職に転職する必要はありますが非常に作りやすい。
普段から羊皮紙と植物油を備蓄しておき、
学者の前で一気に叩けば良いんじゃないでしょうか。

で、調理・工芸どちらで上げるにしても、
店売りしていない材料の調達が必要です。
生産回数を考えればそれほど負担は大きくないですけどね。
それでも普段からPFで木の実と植物油を貯めて置きたいかな。
999貯めておけば5回×3500単位くらい狙えるので、
生産で単位を稼ぐなら是非お試しを。

それとこれ、
実は王立艦隊の貢献値が研究1回で37稼げるんですよね。
研究1回を平均7分で計算しても、時給300以上。
マイスターか洋上生産でやるならもっと上を狙える気がします。
王立稼ぎの手段としても悪くないんじゃないかなあ・・・。
こっちの比較検証はした事がないので不明ですが、どうなんだろう。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/11(日) 09:42:25|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<訃報 | ホーム | スキアボーナ100の生産>>

コメント

ベンガジで木の実買えますよ
  1. 2011/12/11(日) 11:13:44 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん>>

ご指摘ありがとうございます、
少し前のアップデートで交易品が追加されてたのを失念していました。
ベンガジで買えるならナポリの牛肉、マルセイユのブランデーとワインが使えそうですね。
  1. 2011/12/11(日) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1346-d6347677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

