打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月に読んでいた物

原景


初めて読んだのは、
恐らくもう連載も後半に入っていたと思われる、昭和50年代後半。
最終回をリアルタイムで読んだ覚えが有るので55~58年位じゃないかなと思います。

そう、この正月に何気なしに手に取り、
昨日まで掛かってついつい全部読んでしまったのは、
当時絶大な人気を誇っていた矢口高雄の代表作、『釣りキチ三平』。

アニメ版も出ていますが、
最近でも平成版を再開していたり、
2~3年前には実写版で映画にもなっていた作品ですね。

個人的には今まで読んだ全ての漫画でも屈指の評価をしているこの作品、
連載開始から3~40年経った現在の視点で改めて読んでみると、
また違う評価をしないといけないなという思いを強く抱きます。

それは、既に失われた、若しくは失われつつある日本の、
それも多くは東北地方の田舎の民俗・風習が実体験に基づいた描写で遺されていること。

著者の矢口先生は秋田県の増田という岩手に近いかなり山あいの村落で生まれ育ち、
成人してからも地元の銀行マンを経て結婚後に脱サラ・上京・デビューしたという
漫画家としてはかなり遅い経歴の持ち主。
それだけに民俗風習に関する記憶・観察が鮮明で、
写実的な画風も相まって
実際に見た訳ではない読者にも明瞭なイメージを想起させる作品となっています。


作品中では当初、鮎・鯉・鮒・山女魚・岩魚などの淡水魚がメインでしたが、
その後、海に出てキャスティング大会に出てみたり、
カナダのサーモンダービー編、
ハワイのブルーマーリン編などで優勝争いをするなど、
ある意味バトル編のような展開に突入して当時は盛り上がりをみせました。

また謎の怪魚に挑戦してみたり、
ルアーやフライなどの当時流行し始めていた西洋釣りに挑戦したりと、
作品の中盤~後半はある意味読者の目先を意識する題材を扱っている感が強く出て来ます。

ただ、この作品の本領は、
やはり鮎であり、鯉であり、
ヤマメやイワナなどの渓流魚なのではないかと思う。

更には地元の漁法や生活習慣に割いた章など、
そしてその舞台となっている山間部の情景を遺した事こそが、
連載開始から数十年経っても今なお、
日本を代表する釣り漫画としての評価を不動のものにしているのではないでしょうか。
食卓で淡水魚を食する習慣が急速に失われつつある事を併せて考えると、
このまま蔵書して10年後・20年後に改めて再読してみたい。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/01/11(水) 16:28:19|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011年の4GAMERアンケート | ホーム | 7周年記念パッケ>>

コメント

なんという偶然ww
俺も正月に実家帰ったときに、昔買って置きっぱなしだったヤツ読んでた!w
イトウ釣り編とか好きだったな~。あれに影響されて自作ルアー作ったりね!
昭和生まれで、小学校の頃田舎に住んでたから、すごくノスタルジックな気分に浸れて、読むのが止まらなかったわw
漫画そのものとしてもとてもレベルが高くて、昨今の漫画と比べてもちっとも古く感じないところもすごいと改めて感心。
今年は時間作って久々に釣り糸垂れにいこうかと思う次第w

なお、当方初コメですが、ブログ自体はけっこう前から拝見していました。今年も頑張って更新してください。楽しみにしています。
  1. 2012/01/12(木) 13:33:39 |
  2. URL |
  3. strd #-
  4. [ 編集]

strdさん>>
初めまして、コメントありがとうございます。
確かにあれ読んでいると釣りに行きたくなりますね。
実際、昔はけっこう感化されてました。

今だと子供が一人で海川に釣りに行くなど
危ないと言われそうですが・・。
  1. 2012/01/15(日) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1355-e824001e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

