打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年の4GAMERアンケート

単価変動は来年の発表待ち


先日出たばかりの、4GAMERによる2011年夏のオンラインゲーム市場アンケート。
今回のデータ自体はそれ程注目していなかったのですが、
読んでみると色々面白いので是非ご一読してみては如何でしょう。


http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120116001/



まず平均年齢。
DOLに関して言えば平均年齢32.8歳と順調に?高年齢化していますね。

いやまあ、平均より低い年齢層を取り込んでいる傾向が見られない以上、
全然順調じゃないんだけど。

平均年齢だとEQ35.4歳、UO33.5歳、信ON33.2歳に次ぐ4番目で、
その次のGNO3=32.6歳のあとが32.2歳のリネ2である事を考えると、
上位5タイトルで断層が出来ている感じでしょうか。
ただこれは前にも出しましたが、
ブラウザゲームがだいぶ淘汰されている事も影響していそう。


そしてやや注目すべき点が消費金額。
このアンケートは過去にも行っており、
それとの比較はこんな感じだったりします。

2011年=4642.5円
2010年=4705.9円
2009年=3095.0円

あれ、2010年と変わらないじゃない?と思うかもですが、
これはオプション課金の種類を大幅に増やした昨年の秋以前の集計。
今の課金形態のアンケート結果は来年の同集計を見る事になります。
2009→2010年でかなり上昇しているのがちょっと不明ですが、
これはパッケージ戦略の影響でしょうか。
上記の金額がそのままタイトル単体の消費額ではない点は注意ですが、
何れにしろユーザー層が変わっていない事からすると、
来年のアンケート結果は確実に上がって来る事が予想されます。

ただしDOLに関して言えば課金額がそのまま『強さ』には繋がって来ないですし、
平均以下の課金額でも充分楽しめるタイトルなので、
このまま一方向に単価上昇という結果には成らないかなと見ています。


ちなみに考察でも上がっていたのですが、
アイテム課金化した信ONはこうだったりする。

信ON
2011年=6354.2円
2010年=5573.0円
2009年=3140.0円

結果としては+7~800円積み上げて一気に高額タイトルの仲間入り。
まあ金額については内容の充実度との兼ね合いであり、
プレイしていない者が中身をどうこう言う事もないので、
ここでは比較のみ出しておきますね。



さて、私自身の課金額は平均よりだいぶ高いのですが、
流石に今の内容でこれ以上お金を掛ける気にはならない。
むしろオプション若しくはアカウント整理すら考え始めてますし。

まあこれは、お金が無いというより掛けるに値するかという視点なので、
ホントに面白ければ娯楽に費やすのが数千円から万単位に乗せるのでも、
これは絶対の障壁には成らないかなと見ています。

『お金は出すから面白いもの作ってくれ』
まる6年やってきた身としてはそれに尽きる。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/01/16(月) 12:17:06|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グラボ春の陣 | ホーム | 正月に読んでいた物>>

コメント

アイテム課金の場合、ごく少数の超高額課金者によって相加平均は歪みます。一般的なユーザに限った場合、課金額は月額定額制より高いとは限りません。その数字から受ける印象と現実は多分一致していないと思います。中央値も発表してくれればいいんですけどね。
  1. 2012/01/16(月) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. ジェメール #-
  4. [ 編集]

ジェメールさん>>
アンケートで3例、タイトル別のデータが出ていますが、あそこでDOLのデータも見れたら良かったですね。
課金形態で分布が異なるだろうから平均だけではという指摘には大いに首肯すると共に、では事実上のハイブリッドである今のDOLはどうなのかと興味が湧きます。まあ、相当に老舗タイトルとなりつつあるので望むべくもないのですが・・。
  1. 2012/01/21(土) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1356-bce507bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

