打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スループの可能性

スループ論 みたいなもの

きょうの2本目。オマケですが、先日作ったスループ船を2段階目の強化しました。下が造船時の様子。

スループV2B

(特性)
スループの特性ですが、とにかく加速と旋回がかなり効くので、3日以内くらいの近距離移動などには非常に重宝します。なにせ出足についてはアラガレもジベも抜きますから(ガレー系は漕船RANKによるらしいです)、今までの序列と言うか常識を覆す船です。但し直線の最高速では商サムブークより少し上回る程度ですね。それに冒険LV17から乗れる船にしては能力高い。新規で冒険メインにやってる人は絶対的にお奨めですねえ。それと中~上級冒険者でも、周りに試しで作った人がいたら、ぜひ試乗させてもらってください。素直に感動がありますよぉ~^^。それで、実際の用途として思ったのが、例えばこんな使い方。


(用途)
冒険者さんの地図読み&近距離クエ用 
多分この用途では最高の船ですコレ。ルール変更で港移動しないと再度の地図読みできなくなりましたので、近距離移動が必要ですからね。また、最高速こそサム・ジベ・クリッパには届きませんが、そこまでの加速を考えると3~4日くらいの近距離移動でも使用して問題ないと思います。

②近~中距離での移動
実際に使ってみて気付いたのが大きく旋回する必要がある近~中距離移動。
(例えばシラクサ~ラグーザや、コペン~ハンブルク)
この様な中間地点で岬が有って大回りが必要な場合では、最高速に乗りかかった所で旋回しますので、普通の船は下手に回ると一旦スピードが落ちてしまいます。(逆風もあるしね)
昨日はリスボン→ボルドー移動で使用したところ、ヒホンとファロ沖での旋回で大回りしていた商用クリッパーの内を差して抜きました。相手が下手打つと近場ではクリッパー級にも勝てると言ういい例ですね。ちょっとここは検証してみたいですね。(シップ型やバーク型帆装に比べて逆風区間で特に強いと思います)

③初期の取引上げ
これだけ速いと+18%増量でも、という選択は有ると思いますが、積載が200前後ですので増量しても何種類も積めません。まあ特性を殺す様な改造はやめて、1隻だけ持つなら減量か増減なしが良いでしょうね。近場の港往復でもロングブーメランでも強いと思います。特に現場で生産して売り、生産に使わない交易品だけ積んで港移動、という様な運用の際はカテ節約になるかもですね^^
まあ、上級者の取引上げはアラガレかジーベック以上の方が良いかもです。

④新海域の航行
実際に奇襲受けましたが、戦闘中はこの船フリゲートより速い気がします。しかも強化して更に旋回上がる特殊スキル持ってます。NPCなど楽に引き離せますし、ケツクリ貰わない限り逃げ切れる可能性も高いと思います。(船首砲撃たれてからの反応も速いしね)
まあ、PKはともかく新海域では停戦効かないNPCが出るので結構使い勝手いいかも知れませんね。

⑤難破寸前
何かの被害で船員が1人になってしまったとき、極端に速度落ちてしまって苦労しますが、この船なら船員1人でも何とか航行できるかも知れません。(これは実際にやって比較検証してみたいですね)

⑥史実的にRP
最も多く使われていたのは海軍の連絡・哨戒・急送任務。それから郵便船や局地探検船などでしょうか。実は船体的にはケッチやボンバルダとほとんど同じで、艤装の違いで用途を差別化しているみたいですが、特にイギリスが多用している船ですね。あと思いつくのが私掠船でしょうか。東インド会社の武装商船以外だとこの位の小型船の武装でも対抗できませんので、見つかったらまず逃げられません。

(強化)
ところでこのスループ船、2段階目の能力が 『操船強化』。
どうやら航行技術というスキルをR2以上持っていると、『旋回性能が一時的に大幅アップ』 するらしい。
マジ?
だってスループの旋回はデフォで14、減量すれば15になるってゆーシロモノです。ただでさえ恐ろしい加速見せるのに、これを更に強化したらどうなるんだ? 一時的にでもスキルとって試したい・・・が、航行技術ってどこで取るのさ? ってやはりカリブらしいです。それと、3段階目の強化用の部品『マストトップ』作るにも材料に『強化ロープ』が必要なのであっちに行かないとならないっぽい。こうなったら3段階目まで強化しないとモヤモヤしたままなので何としてもやりますが、
これだっりいいぃ。
ジョイントビルド大変デスコレ。こんな基本的な部品集めて作るのも一苦労。造船屋さんがにわかに工芸スキル取り出したのも、船体部品作るのに必要だかららしく、今までのスキル取得の体系を大きく変化させています。

んで完成した2段階目のスループがこれ。

スループV2A
名前はもう深く考えずにコレで行きますw


(商売としては???)
でもさぁ、ジョイントビルド造船、商売にする?
これやると分かるんですが、今までの造船のように単純に船を発注して海に出てぼーっとするのと違い、一から自分たちで用意しないといけない。(しかも高R部品揃えるのは複数人でないと無理がある)
これだけ手間ヒマ掛かる船だと、完成した船の愛着が全然違いますので、例え原価の数倍貰っても売りたくならない気がします。縫製+工芸の宝石商や、鋳造+工芸の両替商になって『部品屋』やる人が現れて分業化するかもですね。つまり、
船大工=造船15+鋳造15+工芸10+縫製10にして、船体と最終的な造船を担当し、それ以外のは部品屋が供給するっていう体制ですが・・・。(なにしろ部品そろえるのに世界中飛び回る必要がある)

まあ、今のうちは物珍しさと相互の情報収集で色々やっていると思いますが、そのうち本当に使える船は固定されてくると思いますので、部品も10個くらいまとめて生産する部品屋プレイヤーさんが出るかもしれませんね^^


おしまい。

FC2ランキング02 
↑ブログランキング参加中~
  1. 2006/09/04(月) 21:02:34|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今、この職業が欲しい! | ホーム | 勅命でサプライズ!>>

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もスループ造ったのですが、名前が全く同じのスループちゃん!
と言う事で思わず書き込みしました。
実際にスループ乗って南米を南下してサンアントニオまで行ったのですが。
途中リオデジャネイロ→ブエノスアイレス間、
商用クリッパーと同時スタートで競争したのですが、
なんと先着しました。
勝因は加速力の良さと、あんと言ってもこの辺りは停戦状が利かないNPCがうようよしてたので、
それをお互い避ける必要が有ったので、こういう結果に成ったかと。

という事で距離がある航海でも結構使えるとは思います。
長々と失礼しました。
  1. 2006/09/05(火) 13:18:24 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #eIfGWqmE
  4. [ 編集]

香料、香辛料、調理スキルがあがったら、目指せ部品屋!ということで工芸師を目指します。
色々部品集めるの、大変そうだけどやりがいはありますね。
頑張ります。
  1. 2006/09/05(火) 15:25:22 |
  2. URL |
  3. takaha2 #-
  4. [ 編集]

スループちゃん('Д')b
スキルR上げて、部品集めて・・・手間が掛かってるんですね^^;
  1. 2006/09/05(火) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ぶっちゃけ商売にはならないとおもう・・。
欲しい人が部品の素材あつめて作れる人につくってもらって部品完成。
その後、造船屋さんをつかまえて、造船依頼ってながれになりそうね・・。
  1. 2006/09/05(火) 18:37:42 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

鈴木さん>>
初めまして、お読みくださっててありがとうです^^
それはそうと同じ名前って!!なんか照れますねえ。。
確かに中距離でも立ち上がり加速が必要な区間ではスループ重宝しますね。あれの運用はかなり面白いです。 では、どうぞこれからもごひいきに!

はにさん>>
全体的に工芸が手薄っぽいんで、船部品だけじゃなくてアパルトメントの家具とかでこれからどんどん需要が出そうなんでぜひ頑張ってください~

uniさん>>
その手間の掛かり方が愛着湧くんですよ!
しかしこれから先の部品は世界中を回らないと手に入らないかも;;

めけさん>>
まあ、手間考えると成り立ちませんよねえ・・・
身内でやってる分にはユーザーイベントっぽくてかなり楽しかったから、そういう方向で伸びるのかな?
  1. 2006/09/06(水) 00:56:39 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/136-57372f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

