打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長期出張に欲しかった物

なにやら

N鯖では凄く久々に対ポル戦らしいです。
ホントいつ以来だ・・・?
3/16~18ですか、参加できるといいなあ。


さて先月は一か月間、
まるまる出張していたのでほとんど更新できなかったですね。
仕事が忙しくてそれどころでは無かったのが第一ですが、
思った以上にPC周りが不便だったのも大きく、
今回はコレ有ったら良かったなと思った物を挙げておきます。


1.外付けディスプレイ

これは絶対に欲しかった。
普段が24インチ×2台でやっているのもありますが、
1366×768のノートPCの解像度ではまるっきり足りません。
DOLに繋ごうという気にならなかったのもこれが大きい。
外付けの場合、通常はUSBかD-SUBポートで接続するタイプを選びます。
ソコソコの解像度と軽便性・そして価格で選ぶと、

センチュリー LCD-10000V 約15~17,000円 (10インチ、1366×768)
レノボ LT1421 約17~19,000円(14インチ、1366×768))

この辺りでしょうか。
ノートPCの解像度と同じで導入しやすいのもありますね。
一方、こんな物が出て来るというニュースが。

新型iPad、解像度2048×1536で登場。

超高精細なパネルを搭載しているという新型iPad、
投資額は6~7万くらいにはなるでしょうが、
これ外部ディスプレイとして使えたら相当に快適になりそう。
あくまで資金に余裕が有ればの話ですが・・・。

ただし使用しているノートPCは内蔵のWIFIとWIMAXが排他利用。
なのでiPadをWIFI接続する場合は、
どちらかをUSB外付けなどにする必要があります。
出張先ではUSBポートはかなり貴重なのでHUBも追加する事になりますね。


2.USBハブ

理由は単純にノートPCの保有ポート数が足りないから。
USBポート(3)
1.マウス
2.ヘッドセット(スカイプ用)
3.WIFI
4.スマホ用
5.USBメモリ

やはり若干足りないね・・。
1・2は必須なので3~5をやり繰りする事になります。
そうするとディスプレイはD-SUB接続を選ぶか、
こだわってWIFI→ipadにするか、素直にUSBのハブ買うかと言う事に。
ただUSB機器をノートPCで多用すると動作が重く感じるんです・・。


3.ノートPC
贅沢言えばもう一台欲しかった。
と言うよりモバイルノートより大型ノートPCが必要でした。
PC系ニュースのライターさんが出張時の装備として
2・3台目のPCを挙げているのが良く分かる。

特に1ヶ月もの長期出張だと大きめの、
それも高解像度で外部GPUを積んでいるようなノートPCが(自前で)欲しい。
流石に会社のPCにDOLやPCゲーム入れる訳にいかないからw

大きさ的には17インチだと流石に大きいから15.6くらいがベストかねえ。
重量に関してはそもそも長期出張だとトランクケースが必要なので、
車だろうが電車だろうがその気になれば持って行けます。
ただ、恐らくこれを用意しても+外付けディスプレイは欲しいかな。


4.延長コード
ホテル暮らしで意外に困るのが電源の確保。
デスク周辺には電源タップがあるにしても、
ベッドの周辺にコンセントがないと結構不便します。
出張先でもコンセントの確保が必要だったので結局2本買いました。


5.インバーター
これは車に積む用の12V→DC100Vのやつ。
移動時間が結構長いのでその間に充電とPC接続出来たら良かった。
これが無かった影響か、スマホ用の外部バッテリは結構使い倒したと思う。
ああ、シガーソケットから直接USB取れる変換プラグってあるのかな?


他にも挙げたらキリがないですが、
逆にあって良かったと痛感したのがWIMAX契約。
今回2箇所のホテルを使用したのだけど両方ともLAN接続が無く、
仕事場でも地下なのにしっかり入ったので接続面では不満が無かった。
いやほんと、下15M/上1M出てれば充分です。

そんな訳で次に備えて、
まずは外部ディスプレイの調達を急ごう・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/03/08(木) 20:47:06|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WINDOWS8で大航海 | ホーム | マンガ大賞2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1363-f61b229e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。