打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WINDOWS8で大航海

普通に動きます


先日配布が始まった、ウィンドウズ8のConsumer-Preview版。

先ほど早速これのイメージDVDを作ってサブPCに入れてみました。
今回は取り急ぎ、
DOLのベンチマークとクライアントが動くのかの動作テスト報告です。
当然ながらまだサポートしている訳もないので自己責任で。


使ったPCの構成は、
1年ほど前に作ったCore i3の省電力版にRadeon HD5670という、
今では2世代以上古い、しかも並みの性能のPC。
これを作ったのは省電力性の追求でした。

細かいスペックは当時の記事を参考にして下さい。
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-1213.html

当時の結果は、
画質最低=2007点
画質最高=1152点 
でした。
(800×600のウィンドウモード、カスタムテスト)

では今回のWIN8のプレビュー版ではどんなだったでしょう。
それからグラボのドライバはインストールした時のままで使っています。
と言うか全くドライバを追加しないでも、
ネットワークアダプタからサウンドから全て認識してるんですよね。
ハード的には全然困らないのがちと驚きだったりします。


1.DOLベンチマーク

DOLベンチ#8215;最低2411

画質最低=835-759-817=2411点

DOLベンチ#8215;最高1413

画質最高=606-417-390=1413点


まず動作ですが、現時点でも普通に動きますね。
5回走らせた限りでは特に問題は出ませんでした。

次にベンチ結果はというと、
最高・最低設定ともにVISTA版よりおよそ+20%の数値。

LANDの結果などを見ると読み込みが速くなっている気がしますが、
ポン付けのテストでいきなり上回っている事を考えると、
少なくともVISTAよりは明らかに速くなってくるんじゃないでしょうか。


2.大航海時代Online TierraAmericana

次にDOLのインストールDVDから本体を入れ、
アップデートした後にログインして動作を確認してみます。

まず起動、OK。
ログイン、OK。
陸上移動、OK。
洋上移動、OK。
海事も・・・OK。

うん、多分これ普通に動作しますね。
(64bit版です)

031112 163814b

挙げたSSは,1280×960のウィンドウモードでそのままキャプチャしたもの。
SHIFT+CTRL+Aでどこに入るのか良く分からなかったけど・・。
まあ、画質も問題ないかと。


今回の8、今までと全然違うUIがさっぱりなのが悩ましいけど、
なんだか拍子抜けするくらいに完成度高いよなあ・・・。
しかも軽いし。
ベースが7と考えたらそんなものでしょうか。
機会があればもう少し使ってみて再レポートしますね。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/03/11(日) 16:47:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Reマスター 連載開始 | ホーム | 長期出張に欲しかった物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1364-c82f923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

