打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

マンガ大賞2012の結果と近況


【マンガ大賞2012の結果】


大賞:(76pt)『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
2位:(61pt)『大東京トイボックス』うめ
3位:(57pt)『信長協奏曲』石井あゆみ
4位:(49pt)『昭和元禄 落語心中』雲田はるこ
5位:(46pt)『25時のバカンス 市川春子作品集Ⅱ』 市川春子
6位:(43pt)『ドリフターズ』平野耕太
7位:(41pt)『グラゼニ』森高夕次・アダチケイジ
8位:(40pt)『アイアムアヒーロー』花沢健吾
9位:(37pt)『外天楼』石黒正数
9位:(37pt)『高杉さん家のおべんとう』柳原 望
11位:(32pt)『日々ロック』榎屋克優
12位:(28pt)『惡の華』押見修造
13位:(27pt)『四月は君の嘘』新川直司
14位:(24pt)『鬼灯の冷徹』江口夏実
15位:(12pt)『となりの関くん』森繁拓真



大賞を取ったのは、予想サイトの下馬評通り『銀の匙』。
既に1・2巻累計で150万部ほどに達しているようで、
ハガレンの作者が次回作に何を書いて来るかと注目していた中、
既に売れ始めている作品が順当に取ったとも言えます。

個人的にも読んだうちで一番好きなエントリー作品なので、
この受賞は嬉しいっちゃ嬉しいですね。

あと読者側がこれの世界観を掘り下げるなら、
併せて『百姓貴族』も読んだ方が良いでしょう。
開拓民の末裔にしてリアル十勝農家の娘である作者のエッセイ作品なので、
家畜や作物に対する視点が八軒君よりも限りなくタマコ(もしくは教官たち)側で、
そこに出て来るエピソードを通した投影具合も垣間見えますので本作と併せてどうぞ。

何れにしろ今回の結果で改めて思うのは、
『“万人に”薦められる』作品でないと大賞を狙える位置には来づらいなと言う点。
過去の受賞作品で見ても、
「ちはやふる」や「ライオン」は男性(女性)どちらの読者も推される作品であり、
「テルマエ」に至ってはもはや読者の性別など関係ない所で引き付ける強さが有ります。

翻ってみると例えば個人的には一押しだったアイアムアヒーロー、
それからこれからのして来ると見ていたドリフターズ辺りは、
前者がR指定を受けそうな位に怖い描写が売りとなるゾンビもの、
後者が凄惨かつエグい・汚い部分も敢えて描いた戦場シーンありという風に、
その描写に結構な残酷シーンが含まれており、
全方向で薦められるかと言うとまず不利に働くでしょう。

逆に3位の『信長協奏曲』は絵柄・設定・ストーリー・展開などの各要素で特定の層に嫌われる部分がほとんど無く、万遍なくポイントを取り得る作品として上位に来たと見る事も出来ます。もちろん純粋に作品そもものの非常に素晴らしく、特に3巻ラストでの伏線回収の下りから始まる謂わば本編はぜひご一読を。これからまだだいぶ先になるでしょうが本能寺で秀吉と光秀(三郎)がどう動くのか、ほんと今から気になりますね。




【近況】
3月になっても矢張り忙しいですね。
幸い休みはそこそこ取れているので2月の進行よりは余裕あるかな。。

と言っても、DOLに入れるまとまった時間が取れるのは日曜位で、
先週末は納品物のホウキ掘ってたら知らない間に寝落ちてた。
まあ知らないうちに16本あったから良しとしますか・・。
時間が有ったら配布用のジュストコール作りたいんだけどなあ。

で、平日夜はというと溜まった録画と本読みつつなので大戦略WEBくらいしか繋いでいません。
上記にしても某2鯖で連合長をやっている関係で短い持ち時間が戦略・外交まわりで取られる事が多く、
1プレイヤーとして中々動けなくなって来ていますね。。
PMCランキングもここ2ヶ月で1→6位に落ちましたし。
ああ、モバゲ版もそろそろ開始から4か月、
6か月で予想するなら5~6月くらいで大決戦→リセットが来ると思うから、
ぼちぼちそれ用の潜水艦作りに掛かるかな。

最後に船窓商会員がここ見てるなら連絡。
今週末は納品まだの人用に生産やるので居ればお手伝い下さい。
レシピなんだったかほぼ忘れてますね、
取りあえず生糸買い付けて来れば良いんだっけ・・?


おしまい

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/03/27(火) 19:31:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<フロックコートとシルクハット遂に揃う | ホーム | Reマスター 連載開始>>

コメント

SoftBankファンの仙城尚人さん>>

余りにも配慮に欠けるコメントと判断しましたので、
私の方で削除させて頂きます。
  1. 2012/03/31(土) 08:12:09 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1366-933c572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。