打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、この職業が欲しい!

掌帆長 強く求む!


以前(7/25)、なぜか妄想的な新職業の記事を書きました。当然ながら全然当たってないわけですが、その中でここ数日の情報を見ているとこれは是非欲しい! と改めて思ったのがこの職業。その時のテキストを抽出してみました。


<掌帆長>
船内で帆・ロープ・索具などの船の部品製作と修理・装帆の管理監督を行い、軍船では異色の職人的な軍務を負う。針仕事が得意な為、乗組員の衣類を直したり使い古した帆から様々な物を作り出す特技も。その多彩な 『使える』 職能ぶりから、後にインド洋沿岸で希望者殺到に・・・?
優遇スキル=会計・縫製・繊維取引・織物取引・工芸・採集・補給・造船・修理。



この時は、『造船しながらベルベット作れたらいいなぁ~』 ぐらいに思ってたのですが(それだけで充分使える職なんですけどね)、今現在に置き換えて見るとどうでしょう。

造船+工芸+縫製+採集の優遇職って・・・

これだと、
部品材料の調達→船体・部屋や艤装部品・帆の製作→最終造船
と、最初から最後までかなりの製造工程を担当出来ます。
(後は比較的多い鋳造持ちの人に手伝ってもらえばいい)

どうもJB造船を見ていると、肝心なのは造船+工芸で作る『船体』。

ここのRANKで大型船まで出来るかどうか決まりそうなのですが、現状では、造船&工芸や造船&縫製が優遇の職業が無いんですね。造船R18にこだわらないのであればこういう職業があってもいいんじゃないかと。
それと、R10以下の造船や工芸スキル持ちで、これからやりたいなって人、結構居ると思うんですがねえ。どうだろ。。



おしまい。

FC2ランキング02 ← 1日1クリ、応援と思って押してって下さいな^^
  1. 2006/09/05(火) 23:38:29|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<欠地王ジョン その3 | ホーム | スループの可能性>>

コメント

この職業に、工業品取引があればパーフェクトですね!そのかわり採集あたりをぬいてもいいですぜ。
  1. 2006/09/06(水) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

もう、造船・生産者にとって工業品取引は必須ですねー。船って木製なんだなって、つくづく思い知らされますからw
  1. 2006/09/07(木) 08:24:03 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

吟遊詩人はどうでしょうか。

どちらかというと、使えない地味職的な位置付けで…酒宴、口説き、社交、身体言語、酒類取引、美術学辺りでしょうか。

#ちなみに、今は遠洋探検家やってます
  1. 2006/09/24(日) 10:43:57 |
  2. URL |
  3. marche@Notos #bUiae6KE
  4. [ 編集]

marche@Notosさん>>
スキル構成見ると、かなり長距離航海に強そうですねえ^^
あと吟遊詩人は学問にも精通してる人が多いので、これに考古学と宗教学が揃えば割と楽しめるかも。。
コメントどうもありがとですw
  1. 2006/09/25(月) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/137-86c20d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

