打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型船3種の事前考察

5月1日の

「1st Age メモリアル」で実装される新型船3種。

あと数日で判明するかとは思いますが、
内容を見る限り久々に重要船種群の実装となるかも知れませんので、
ここは事前にちょっと考察など。


・サーヴェイフリゲート
側砲を5つ付けることができ、冒険も戦闘もこなせる“サーヴェイフリゲート

冒険(移動)と戦闘で船を選択する際の要素としてそれぞれ決定的なのが、
『急加速と側砲5スロット』 この2点に尽きます。
既に台湾船がそれに該当しますが、帆性能ゆえにか乗っている人は少なく、
航行能力に優れた洋式帆船でその2点を備える船が実装された場合、
見た目の良さもあってかなりの需要が出るかなと思います。
あとは帆性能と残りのOPスキルの付き具合、そして乗船LV。
一番問題になるのはアイアンサイズ以上の乗船LVを要求されそうな点か・・。



・カーゴクリッパー
大量の交易品輸送が可能になる“カーゴクリッパー

紹介している画像だと船体が余り大きく見えないのが怪しい点ですが、
既にLV50台で輸送用大型クリッパーが出ている事を考えると、
これは商大クリッパーの倉庫拡張版でしょうか。
もし本当に上位版だったら数年ぶりの交易上限船の実装、
速度に振ったロングスクーナと対称となる存在として大造船ラッシュとなる可能性があります。

画像を見るとマスト数が3~4本らしいので帆性能が若干落ちて、
代わりに最大倉庫が1000に近い仕様でしょうか?
予想乗船LVは交易LV69~72あたり。
70以下だと再強化の余地が出るのでこの点も注目。
関連して交易LV上げ需要が出るかも知れませんね。
逆にもし商大クリッパー以下だと作る意味は薄そう。



・ノルスケロブ
大海戦”での活躍が期待される“ノルスケロブ

ノルディックガレオンのモデル船だと思ってましたが、
本体が出ましたね、と感じたのは私だけではないはず。
個人的に現在登場している船の中ではノルディックガレオンが最も美しいと思っており、
これの派生種だとするとかなりの注目だったりします。

性能面で大海戦に使う、という前提だとまず最大耐久がどれだけあるかが第一。
耐久が1300以下だったら最初から論外になる恐れがあるので、
ノルディックガレオンのMAX127~80台からどれだけ上積みして来るかがまずポイントに。

仮に乗船LVを海事70以上に振って来るなら、
例えば速度は無いけどやたら硬い船とか、帆船なのに船員数が200以上など、
何かしら今までの船にない特長が無いと乗る動機付けをするにも弱く、
その上でオプションスキル次第で選択肢になるかどうかのラインとなりそう。

次に、以前自分でも調べたノルディックガレオンのオプションスキルは、
強化砲門、司令塔、徹甲弾、強化舵、繕帆技術の5種。
これの同級艦でデンマーク艦隊の旗艦たる性能が与えられるならば、
紹介文もヒントにすると連携強化や斬り込み防止網が付いてくると予想。
でもそれだと一等と似た構成となり、船員差で厳しいか。

大海戦向きというと他には重量砲撃なども浮かびますが、
FS強化で帆性能を上げる事を考えると重量砲撃のマイナス要素は悩みどころ。
また、ノルディックガレオンの航行性能は既存の砲5スロ帆船の中で恐らく最も低く、
ここもある程度は底上げしないと厳しいのが現実じゃないかなと思います。


ところで、上限船でひとつ問題になって来るのが、再強化の余地。
LV71以上の乗船LVが割り当てられているとその時点で再強化の余地が無くなりますよね。
強化造船の実装直後や一等戦列の実装時などでも見られた、
強化回数の制限のせいで格下の船の方が強化後の性能は上だった
って状況はあまり望ましいとは言えません。

後から強化回数を増やすこと自体はある程度仕方無いかも知れませんが、
『そこはバランスを考えたものになります』
を地で行く設定を期待する次第。

さて、今週末は部品作りに入るとしますか。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/27(金) 15:10:24|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<建造準備 | ホーム | 1415>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/02(水) 22:03:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1372-d8b83b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。