打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノルスケロブ検討-2

前回からの続きです。

新型船ノルスケロブ、
海事LV73を要求してあの性能はどうなのかちょっと疑問ですが、
では実際に作るとしたら如何しましょうというのが今回のテーマ。
まず、一等(公用)との比較から。

・帆性能:縦+4、横+17
・耐久 :-14
・旋回 :+1
・対波 :-1
・装甲 :+1
・船員 :-19
・容量 :-80


旋回と装甲の+1は船体の差で消えてしまうので、
実際は帆+21、耐久-14、対波-1、船員-19、容量-80という性能差。


このうち船員数MAX183は一等と比べれば見劣りするものの、
装甲戦列やフリゲート系と比べれば遥かに多く、
耐久も1300台半ばとまずまず高く、装甲41はトップクラス。

容量の少なさからも恐らく船足は一等より速く、
実際の船体がややコンパクト。
となると細かい取り回しは楽かなと思われることから、
結構バランスの取れた万能型の主力艦と言って良い存在でしょうか。
イメージ的には中距離で使うと活きそう。

反面、容量の少なさは副官船なしルールの模擬では不利に働くので、
大海戦向きという表現も妥当に思えます。


次に長所でもあり短所でもあるのが、
この船は普通の二層甲板大型船体で建造する点。
公用バージョンがあるならもう少し性能が上がるのだけど、
普通の船体なので建造計画を立てる際は大成功を引くのが前提か。

例えば新造+2回目迄に使う船体+強化ロープ4個で大成功が1回以上出るなら、
耐久+250にする為の残り必要強化値は+50。
オプション選択の軸となる白兵戦迎撃の船尾回廊は耐久の中間値が+20なので、
3回目でOP入れつつ、最後の4回目は耐久部品1個でMAXに届きます。
残った部品枠1個で舫綱あたりを選択するなら、中間値で旋回+3。
ちなみに-20%に減量しても旋回は+1されません。
ちょっとスキル別に比較してみましょうか。


ノルスケロブ05
※適性下限まで減量しても旋回は8のまま

1)司令塔
 船体+司令塔+居室++強化ロープ6個。
 中間値で旋回+3、耐久+250。

2)白兵戦迎撃(耐久大成功1回条件)
 船体+強化ロープ5+船尾回廊+居室+舫=旋回+3、耐久+250。

3)強化砲門
 船体+強化ロープ6+居室1=旋回+1、耐久+250。


OP耐砲撃と重量砲撃は旋回部品を使わないので、
大成功条件でも旋回部品1個が限度です。
この辺は専用で付けてもいいし、ある意味セオリーかと思う。
んでまあ、選択としては大成功条件になるものの、
司令塔との比較となるとやはり白兵戦迎撃でしょうか。

一体何隻作ったら狙い通りに作れるのか甚だ怪しいですが、
性能的にはそれしか選べない気がします。
船としてはかなり魅力あるものの、結構ハードル高いですね。

ただあれだ、
数カ月後の2nd Ageでその上が出て短命に終わる予感も・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/04(金) 19:34:27|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WWⅡ戦闘機ライセンスの実装(大戦略web) | ホーム | ノルスケロブ検討-1>>

コメント

こんにちは
模擬用にどうかなと思い初日に2番で作りました
建造したのは1隻ですが5,6隻ほど作れば耐久250のものができるかなと個人的には思います。重装も要らないですしね。
ただ、一等でいい気がしますね。公用船体が使えればあるいは・・・
  1. 2012/05/08(火) 06:59:56 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

guestさん>>

建造情報ありがとうございます。
他の方の建造状況レポートなどを見るとやはり数隻程度は施行する必要ありという感じでしょうか。

一等との選択に関しては、重層の入手性がかなり改善されてることを考えたらまあ、その判断で概ね間違ってない気がしないでも無いです。

あとは自分で乗ってみないと実際の動きなどのコメント仕様がないので、自身の海事上げておきたいかな。
  1. 2012/05/08(火) 17:08:46 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1376-ad7aa7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。