打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WWⅡ戦闘機ライセンスの実装(大戦略web)

8段目のライセンス

出張中でDOLに入れないので久々に大戦略webのお話です。
先日、第二次大戦兵器ライセンスの第二弾が実装されました。
今回出たのはドイツの戦闘機、イギリスの戦艦、ソビエトの戦車から。
このうち、私はと言うと実装依頼ずっと戦闘機の研究に取り掛かっており、ようやく完成しましたのでちょっとご紹介しておきます。



Ta152【γ】
火力3 射程近 耐久3 回避50 進軍10 命中75・56・8・16・8・0
特性:究極レシプロ(回避が上がることがある)

近射程の戦闘機で火力3は先日出た零戦21型/52型【γ】に続き3機目ですが、
航空機への命中性能はそれらより30ポイント以上も高い。
生産国はEU/CN/KR、特にCN国では既存の近戦闘機が貧弱なため、
コストは増大しますが即座に入れ替えの対象となるくらいの性能でしょう。

史実のフォッケウルフTa152はレシプロの高高度迎撃戦闘機としては恐らく最高レベルの性能を持っていた一機。高度12500mでの最高速度760km/hは現実かどうか不明なくらいの数値ですが、実際に作られた数が少ないため戦局に大きく寄与することは無かったと思われます。


Ta152【γ】生産


Bf109【γ】
性能:火力3 射程近 耐久3 回避55 進軍10 命中64・50・7・12・80・0
特性:一撃離脱(回避が上がることがある。火力が若干上がることがある。)


Ta152との比較では、対空命中は若干落ちるものの対艦命中が大幅に向上しており、
回避能力の高さや特性も含めて対海賊の専用機としてはかなり優秀。

史実のメッサーシュミットBf109はドイツの主力戦闘機としてあまりにも有名な機体。
初期型から後期型まで数えて実に10年以上、延べ生産数は3万機以上、改良に改良を重ねて最後はエンジンから兵装から全然別物に生まれ変わっていた超長命の機体でもあります。後期のG型では最高速度が620km/hを超えるなど、大戦後期まで機体性能は申し分なかったものの、反面その航続距離の短さは最後まで改善し切れませんでした。


Bf109【γ】生産



He162 ザラマンダー【γ】
性能:火力3 射程近 耐久3 回避65 進軍10 命中48・42・54・60・6・0
特性:火蜥蜴の咆哮(火力が大幅に上がることがある。)


これも火力3の近射程戦闘機。
全体に命中が低いですが、マルチロール機としての最低水準には達しており、
火力+の特性を持つ事から十分にカバーしうる性能かと思います。
それより驚くべきは回避性能の高さ。
素で65、これを戦術強化したら70近い性能に達します。
F-22ラプターのようなステルス性能こそ与えられていませんが、
F-22の回避が50である事を考えたら異常な高性能と言わざるを得ません。
残念ながら対艦命中が低いので海賊用にはやや不向きなものの、
トータルで考えたらF-22・F-15E・Su-34などに匹敵する、
最強の近接戦闘機の一つが実装されたと言っても過言ではないと思われます。
できたら実際これらの戦闘機と比較テストしてみたいですね。

但しこれの問題はその研究難易度。
DSWEBでの研究深度は8段目で、
全部で実に192枚もの基礎ライセンスが必要という、
かなり絶望的な研究難度の兵器ライセンスです。

しかも必要となる基礎ライセンスがTa152、F-4、Su-17と全て違う生産国タイプで自力では開発不可能なため、今回これの研究にあたっては連合メンバーに研究支援を頼んでライセンスを交換・供給してもらってようやく完成に至った次第。

ちなみに史実のハインケルHe162は最高速度で905km/hを記録したジェット戦闘機。ドイツ機ではMe262のほうが有名で、この機体は既に資源の乏しくなっていた頃に導入されたため実際の生産数・戦果共に特筆するべきものはありませんが、初期のジェット戦闘機としては最も高速な機体として歴史に名を残しました。


He162ザラマンダー【γ】生産



次回はこれらの戦闘機を実際にぶつけ合ったら、
果たしてどういう結果が出るかちょっとテストしてみようと思います。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/11(金) 11:33:46|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<習性 | ホーム | ノルスケロブ検討-2>>

コメント

完成おめでとうございますm(_ _)m
  1. 2012/05/12(土) 16:01:09 |
  2. URL |
  3. 黒鬼戦士 #-
  4. [ 編集]

黒鬼さん>>

各兵器で撃ちあってみたら、空戦だと意外にTa152が強いですね。同じ火力3耐久3で撃ちあった場合は、回避15ポイント差より命中値20ポイント以上の差の方が影響が大きいらしい。
  1. 2012/05/30(水) 14:21:34 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

3つそろえましたが、火力が大幅に上がるザラマンダーをメインに使ってます。
  1. 2012/12/24(月) 06:52:30 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1377-76f0c7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。