打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

伝説の爆撃機(DSWEB)

近/長爆ライセンスの登場


大戦略webの新兵器ライセンスの紹介です。
今回は各国に高火力の空対地航空機、いわゆる爆撃機が追加されました。
これまで爆撃機は中射程のみでしたが、
今回初めて近・長射程機が登場し、戦術的にはちょっと注目かもしれません。
またこれまでEU・JP・KR国には爆撃機がありませんでしたが、遂に実装されてきました。
ちなみに今回のタイトルは某ロックバンドの名盤より。
(素で付けてたら若干恥ずかしい)
それではちょっと見てみましょう。


Tu-22Mバックファイア (RS/ME)
火力50 射程長 耐久17 回避32 進軍10 命中0・0・55・65・60・0

旧ソ連の爆撃機です。
DSWEBでは初の長射程爆撃機としての登場ですね。
性能的にはTu-16バジャー対艦の完全上位互換に。
それから武装はKH-22/KH-15と設定されてますが、
これ流石に核武装はしてないよね・・・。
そして長射程の航空占領兵器は、通常ライセンスとしてはこれも初。
検証してみると前衛に置けば自走砲と同じ効果がありました。
数を揃えるのが大変ですが火力以外にも使い道はありそう。

TU-22M.jpg  


B1-Bランサー (US)
火力50 射程長 耐久17 回避34 進軍10 命中0・0・80・70・0・0

アメリカの戦略爆撃機ですね。
Tu-22Mとの比較では、対地命中はかなり上ですが対艦命中がなく、
生産コストと時間はこちらのほうが掛かります。
どちらを生産したいかといえばバックファイアの方かなとは思うものの、
後列の対空車両をファーストフェーズで落とせるメリットは大きく、
長射程の戦闘機や攻撃ヘリに混ぜて火力支援するにはかなり使える兵器になりそう。



ミラージュ2000D (EU)
火力60 射程中 耐久9  回避38 進軍10 命中0・0・64・72・0・0

C-130改 (KR)
火力20 射程中 耐久13 回避22 進軍10 命中0・0・43・52・28・0

BC-1 (JP)
火力20 射程中 耐久11 回避26 進軍10 命中0・0・43・52・28・0

まとめてEU・KR・JPの中射程爆撃機の比較を。
戦闘機ベースのミラージュか、輸送機ベースのC-130改/BC-1かで性能が違いますね。
前者は火力と回避が高くて耐久が低く、対地命中が高めで対艦命中なし。
後者は火力と回避が低くて耐久・対地命中はそこそこ、対艦命中有り。
バランス的にはC-130改が良さそうですが、
この性能だと普通にCNの轟作でいいじゃんとなるんだよね・・・。
特に火力が30以上ない事で数値以上に撃破数が減りそう。
逆に強化する前提ならミラージュの火力が活きてきそう。
いずれにしろ、EU・KR・JP各国共に爆撃機を保有していなかったので、
今回の実装は生産国タイプの平準化という点では寄与しそうです、



殲轟7型 (CN)
火力30 射程近 耐久3 回避41 進軍10 命中0・70・44・54・0・0

CNだけ何だか全然違う方向の兵器が来ました。
この殲轟7型、耐久は普通の戦闘機と同じたったの3。
だけど近射程の航空機としては火力30はダントツ。
しかも対ヘリ命中も高いというのはちょっと比較する存在が無い。
まあ元々CNってこういう極端な設定の兵器がやたら多いですね。
生産時間はマルチロール機のだいたい5倍ですが、他の爆撃機と比べれば1/3程度。
耐久さえ上がればかなり化ける兵器と思います。

殲轟7型_生産



今回追加された爆撃機の中で選定するなら、
長射程のTu-22と近射程の殲轟7型でしょうか。
共にこれまで存在していなかった兵器タイプであり、
対人/テロ相手の両方で見ても持っておきたい存在と思います。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/12(火) 20:31:42|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MIX | ホーム | 新人さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1380-843b5419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。