打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

いろいろ必要な話

①造船で探索!?

今日は小ネタ2本立てです。昨日の夜UPするはずが今になってしまったのですが、原因はコレ。

スループV3-1

2段階目まで強化したスループですが、当然3段階目までやっておきたいですよね。と言うことで材料集めに奔走していたのですが、一番困ったのがこのマストトップの部品3点のうちの望遠鏡でした。
(加工木材・強化ロープも遠いんだけど)

・・・。
『なんで船作るのに探索しなけりゃいけないの??』
つまりこれ夜中まで掛かって素掘りで入手したものです。
わたし苦手なんですこういうの。『引き』 弱いんで・・・

スループV3-2
まあ、なんとか望遠鏡掘り当てて出来上がりました。
造船スキルもっと高ければ旋回更に-1出来たんですがねえ。

ここまででもう日が変わっていたのでこの日は終了。
ということで、今朝は船の特殊能力を生かすために南米へスキルを取りに行きました。


②南米とかの話

セビリアからマスケット&その他の火器積んで南米へ直行し、バイーアで航行技術を習得したあと、ついでに部品作りなどで南下・南下・更に南下・・・。

世界の果て01
行き過ぎた・・・

つか、先があるじゃないの!世界の果て違うでしょw
この直後にこの海峡、『発見した~』という商会の人たちがいてかなり悔しいような・・・
で、帰りがけに今度は北上していくと、

メルルーサ01
こんなの釣れたんだけど、どうも聞いたことあるような、
もっと云うと食べたことあるような???
気になったのでWIKI調べました。


メルルーサ

(スペイン語:merluza、学名:Merluccius)は、タラ目メルルーサ科の海水魚。深海魚である。メルルーサ、ケープヘイク、アルゼンチンヘイク、ニュージランドヘイクの総称。アフリカ南アメリカニュージーランドなどの沿岸、水深200-400mの大陸棚の斜面に生息する。体長約0.9-2m。形はスケトウダラに似ており、味はタラに近い。身に細かな茶褐色の斑点が存在する。 一般的には切り身として売られており、また白身魚フライや粕漬け、味噌漬とする他、すり身や干物などにも用いられる。安価であることから、外食や給食などの加工食品に用いられる白身魚としても定着している。 1980年代の一時期にマクドナルドのフィレオフィッシュにも利用されていたが、現在はメルルーサは使用しておらず、スケトウダラの白身を使用している。

 うーんと、
元、フィレオフィッシュの材料って・・・まじ?

ところで、リオからポルトベロに綿花運ぶクエ、ついでだと美味しいですねえ。そこに売ってるもの運ぶだけでカテ3が10枚もらえました。

最後にマヤ方面行って何の気なしに冒険仲介者のクエ見ると、見たこと無いのがあったのでなぜか冒険クエ受けてみました。
(これWIKIにも情報なくてかなり困った)

ケルト01
なんだろね?
冒険者じゃないので経験半分なんですが、それ以前にLV38とか42とかの敵勘弁してください^^
腕っぷし太くないと冒険者できないってことでしょうかね・・・

おしまい。


FC2ランキング02 ← 応援クリックどうぞよろしくです。
  1. 2006/09/09(土) 14:03:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブエノスが気になってしょーがない | ホーム | 欠地王ジョン その3>>

コメント

白身魚の味噌漬け・・・(゚д゚)ウマー
メルルーサかどうかは不明だけど、案外、口にしている回数は多いのかもしれないなあ。
  1. 2006/09/09(土) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

uniさん>>
タラは粕漬け焼くとうまいかなぁ~
給食とか干物とか、知らずに食べてそうで、メルルーサあなどれません。。でも深海魚って生で見ると結構アレなの多いがこいつはどうなんでしょうね^^
  1. 2006/09/10(日) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/139-b03dec88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。