打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

時代設定で登場する船が変わる?

ハイクリッパー登場はいつ


昨日アナウンスされた、2nd Ageの続報。
注目の船については5種ほど出て来ましたね。
ハイクリッパーとゼーアドラーについては後述するとして、
今回は軍船3種と時代設定についてつらつらと。

1577年 ゴールデンハインド (3本マスト/ガレオン)
1627年 ラ・クローン     (3本マスト/ガレオン)
1637年 ロイヤル・ソヴリン (3本マスト/戦列艦)※


ロイヤル・ソヴリン(元の名はソヴリン・オブ・ザ・シーズ)、
完成した1637年当時はまだ戦列艦という名称はありません。
戦列艦という名称が出てくるのは1653年にイギリスが出した海戦要務令以降の時代ですので、
ロイヤル・ソヴリンと改称された1685年以降であれば戦列艦扱いで。

んでまあ、細かい所はともかく、問題なのはこの時間の概念。
今回の2ND Ageは時代設定が変動するという事ですので、
これが適用される場合、上記の時代にならないと該当する船も出てこない、
というのは充分ありうるかなと。

具体的には、例えば1588年のアルマダ海戦でイングランド側が勝利して時代が進まないと、
その後の17世紀のゼーアドラー、ラ・クローン、ロイヤル・ソブリンもまた登場しない、とかね。
となるとハイクリッパーなどはどう見ても最後発の船でしょうから、
開始時点では作れませんというのは如何にも有りそうな展開。
(既に登場してしまっている17~18世紀の船はどうするんだというのは謎ですが・・)

またこれとは逆にスペイン側が勝利した場合は戦列艦でなくガレオンのまま進化するとか、
スペインの戦列艦が先に実装されるとかだったらそれはそれで面白いかな。

それから今回発表された中には、開発者インタビューで言及されていた、
『神聖ローマ帝国所属の巨大なガレオン船』がまだ出ていませんね。
恐らくこれ以外にも未発表の船が存在していそう。

新型船に関しては例の如くどれか狙って試作する予定ですので、
来週辺りからそろそろ部品集めに掛かるとします。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/09/05(水) 15:47:43|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新型中マルチロールの登場 | ホーム | 名匠秘伝10枚>>

コメント

史実の知識は教えられることばかりです。
ゲーム内の方は、現在あがっているSSから推察するにゼーマドラー(笑)が4本マストのようですね。
またロイヤルソブリンとラ・クローンもバウスプリット・トップマストに軍艦旗が掲揚されているので4本マストと思われます。
  1. 2012/09/05(水) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. 愛国者F #SFo5/nok
  4. [ 編集]

愛国者Fさん>

実際の扱いは別として、マスト数は指摘された本数になりそうですね。
最近の船だと茶栗、一等戦列、ノルスケロブ、サーヴェイ等が3本だった事も含めて、マスト数の1本差は表向きのスペック以上に影響を与える部分ですので、実際どうなって来るかは結構な注目点と思われます。
  1. 2012/09/09(日) 19:22:31 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1391-fc483d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。