打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ndAgeを迎えて-1

新型船の考察1


まず新型船ですがまだ実際に作って乗ってないので、
取り敢えずPBのデータとやった範囲での情報による考察のみです。
間違ってたらごめんなさい。
そういや発売と同時にPBが出ましたが、
新スキルが追加された今回、無駄な検証を避けられて良い対応でしたね。


ゼーアドラー
3層船体で最大耐久はMAX1377。
海事船で耐久の最大値を第一条件に挙げるならこれでしょうか。
装甲がやや低い点と、公用船体が選べないのがあれだけど、
最大船員数は一等、ロイヤル・ソブリンの更に上なので旗艦としても優秀そう。
でも如何にも動きが重そうだよなあ・・・。
下の2隻が補助帆3枚に対してこちらが4枚で、実質の帆性能はそれほど差が無いですね
ところでこの船、連携強化(居室+副官室)+ポンプ(特殊船倉+修理道具)の二個掛けし、強化ロープ4本で耐久+230ってのが微妙に大成功狙いに走りそうで怖い。最大耐久が高いだけに、もし大成功1回でも出たらかなり良いんじゃないかと。


ラ・クローン
公用で最大耐久はMAX1342、3層船体で1335。
スペックで見ればこれはスーパーフリゲートの上位互換になりそう。
最大耐久も船員数も189人とかなり上で、これ普通に万能型って感じで使えますね。
個人的にどれか一隻作るとしたらこれかなあ。


ロイヤル・ソブリン

公用で最大耐久はMAX1370。3層船体で1362。
鳴り物入りって表現がピッタリなくらいの注目株でしたが、実際の性能も結構バランスいいです。
ゼーアドラーより旋回が1高く、かつ公用が使えるので実質2差。
最大耐久も公用船体選べないゼーアドラーと比較すればわずか-7。
船員がゼーアドラー222人に対してこちらがMAX204人、
オプションスキルが若干微妙ですが、司令塔は艦隊内に1人居るのは悪くなく、これは迷いますね。
耐久MAXにこだわらないなら耐砲撃入れて装甲↑に振るとやたら硬い船になりそう。


ゴールデンハインド
最大耐久はMAX1307。
冒険船で急加速が付き、かつ砲5スロ。
急加速+斬込み防止網いれても、中間値で耐久+250に到達します。
これで旋回18・対波11なのだからこれは掛け値なしに優秀。
16世紀のガレオン船にここまでの性能付与して良いのか多少疑問ですが、
ガナドール報酬の特製2層甲板型大型船体が条件なので確かにハードルは高いです。
それとこの船のオプション、これ以外にも強化砲門、高層見張り、
更に轟音機雷、装甲劣化弾、排水ポンプなど使える物がやたらと揃ってる。
組み合わせ次第で全然別の色付けができて、如何にもFS船らしい良い船ですね。


ナポリタンガレアス
最大耐久は、公用船体でMAX1335、二層櫂船で1328。
最大船室273はラモールよりも更に多く、旋回9・対波4てのはガレーの数値じゃないですね。
ガナドール用だと帆船よりこの船のほうが向いてるのかも。
オプションですが、この船で耐久+250を追求したい人はかなり限られると思うので、
一般人だと先制+漕ぎ補助、耐久+190↑を目指すくらいで充分じゃないかなあ。
逆に一個だけ選ぶとしたらガレー乗りの人はどうするんでしょうね。
ガレー好きに聞いたら各種作りますよとか言いそうで怖い。


サンタマリア
これは何というか・・・。
乗船LV10-8-2で大型扱いのチーク材、しかも強化可能数が6回+再強化が4回まで。
大砲も3スロ30門で序盤としては充分すぎるくらい。
ゲーム開始して2~3日で乗れてしまう船としては強力すぎますね。
限定版のみの入手ですが序盤の最優秀船と言えそう。

オプションスキルもかなり優秀。
初心者の段階では技術系スキルは取得できませんがこの船は中盤まで十分使える性能を有しており、
急加速や軍船偽装など可能なら早めに付けておいて良いと思います。



こうして見ると今回、LV70以上の上限船、特に海事船での選択肢が非常に増えており、
乗る船の多様化が進んでいる感じで好感持てます。
海事船は船種での実装が段々厳しくなって来たのか実在の船を出して個性を出していますが、今後もこんな感じで各国の実在モデル船の実装によりバリエーションを持たせて来るんじゃないでしょうか。

それと別口で夜戦木、あれはかなり格好いい。
褒賞狙いと新コンテンツの両面で惹きつけるものがあるのか、
アップデート最初の日曜日夜にガナドールの司令室に行ってましたが非常に盛況でした。
ハイクリッパー系についてはまた次の機会にでも。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/09/24(月) 18:36:11|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都市国家ジェノヴァの実装 | ホーム | 新型中マルチロールの登場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1393-fdf37bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

