打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

創造

次の

信長の野望シリーズの新作発表、ありましたね。
タイトル名は 『創造』 とのこと。

まだ発表段階なので細かい説明が出てきてませんが、
サンプル画像を見た限りだと内政、合戦共にかなり細かい描画をしてきそうで、
これは結構な高スペック要求なのかも。

ただ、思うのだけど、
信長の野望に超美麗なグラフィックは本当に必要なのだろうか。

昔みたいに一作で1~2年はお腹いっぱいと言うような事は無いだろうけど、
長期間のプレーを考えた時にグラフィックの美麗さは、少なくとも私はそこまで求めてない。

むしろ対峙してたらヒリヒリするくらいに優秀なAI作ってくれたほうが、
戦略&戦術シミュレーションゲームとしてはアツいと思うんだよね。

採算的な事はもちろん考える必要があるのでそこまでとは言わないでも、
いっぺん本気出したAI作りをコーエーさんには求めたいかなあ。
その結果としてリリースまで時間が掛かっても構わないので。

で、そんなもの目指してると結果としてやたら硬派なゲームになってしまうのだけど、
商業的にも寧ろそのほうが成功するような気がしないでもないんだよなあ。
最近ライトなバランスのゲームが多すぎるし。

そんなこんな書いていたら天翔記と烈風伝を久々にやりたくなった。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/05/21(火) 20:14:59|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新国家スウェーデンの実装 | ホーム | 急成長するタブレット端末市場の先に見るものは>>

コメント

どーもw
AIが毎回お馬鹿ちゃんだからねえ・・・
日本の老舗SLGメーカーとして、うなるくらいの思考能力のAIが見たい( *`ω´)
  1. 2013/05/21(火) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1408-5266746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。