打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

「大航海時代Ⅴ」今冬登場!

15年ぶりの

ナンバー付いた大航海時代シリーズとしては15年ぶりに登場するらしいですね。
ブラウザゲームってのはどうなんだと思うけど、取り敢えず事前登録しておきました。
登録ページのリンク貼っておきますので以下からどうぞ。

http://www.gamecity.ne.jp/d5/



しかしこれ、ちらっと見たけど複式海図って、
誰しもがア○ラス想像すると思うんだが・・・。
信じる信じないでえらい目に合う予感ひしひし。



年内は家に帰れないので出張先で信長・創造やってます。
一週間に一度認証コード入れるのがかなり鬱陶しいねこれ。

それとこれ、本拠地から離れた城は自動で委任扱いになるのは何とかならんのかな。
真ん中に本拠地置いて東西両方向に拡張しようとすると、
前線が全て委任状態になっちゃうんだよなあ。

ちなみに1560年の織田家スタートで清州城本拠地のままだと、
東は信濃中部、北は加賀、西は摂津あたりから委任状態になります。
本拠地の影響及ぼせる範囲が結構狭い。
あとは戦争ばっかりやってると兵糧の消費がキツく、
120日分しか持参できないのも戦略的にはだいぶ縛りが厳しいので、
生産力、特に人口と石高が非常に重要な気がする。

逆に資金は兵糧買わないなら余ってくるのは、
創造力系統の大名家の全体傾向なんだろうか。
(保守系が農業、創造系が商業重視とか)
統一したら次は保守系大名でやってみるかなあ。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/20(金) 09:58:17|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DOL休止します | ホーム | ベーリング海峡突破>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1420-18b0a0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。