打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

DOL休止します

4月の頭に

プレイチケットの期限が来て、そこでいったんDOLは休止の予定です。
飽きたというより仕事による環境の変化のためで、
実際ここ2年ほどは週末のみ、月2~3日しか動かせない状況が続いてました。
既に連合員さんにはお知らせしましたが、とてもとても残念。
DOLに関して言えば、今だに他に代わるタイトルが見当たらない良作だと思っています。


この後ですが、
オンゲは大航海時代Ⅴがブラウザゲーム化してもうじきサービス開始するらしいので、
そっちに移行する予定。

大戦略WEBは片手間にやってますがゲームバランスが既に崩れており、
集金ゲー化も激しいのでそろそろ潮時と見ています。
ハンゲ版はアンドロイド対応始めたりとまだまだ展開させるつもりなんだろうけど、
今から始めるのは実際どうなんだろう、個人的にはあんまりオススメできない。
元々の素材としては良いと思うので、もしDSWEB2が出たら、、とは思う。

まあここ2年、ゲームより本読んでる時間のほうが長いので、
そろそろ競争要素の有るオンラインゲーム自体から離れていく気がしないでもない。


オフゲーは信長・創造やってます。
現代の天翔記リメイクって感じで、あれは意外と長く楽しめます。
戦術寄りのシミュレーションとして難易度はそれなりに高いものの、
すぐに挟撃されるAIは相変わらず頭悪いような・・・。

その代わり地政学的な要素を取り込んだのは面白いなと思う。
ほんといち早く上洛し、京都以下の近畿地方に密集している本拠群を取らないとどうしようもない。

先週1582年の島津家でやってみたら、
九州全域と中国四国の2/3を取った時点(本拠20~22箇所くらい)で
羽柴家が近畿~東海北陸の半分(同じく本拠22~24箇所くらい)
まで広げてて人口差で手が出ない感じになり、
放置すると先に天下取られるので結局軍団委任で山城押さえて惣無事令クリアする羽目に。
(本拠30箇所以上+京都を取ると、惣無事令起こしてクリア可能に)

終盤は前線を委任したほうが10倍早いってのはゲームとしてそれどうなんだと思ったけど、
中級以上でやると島津伊達クラスの創造系の地方覇者でも時間との勝負になるし、
北条で20年内政プレイとか悦に入ってると人口は爆発するけど普通に詰むので、
結局のところどんな勢力でやる場合も早期に上洛目指すことになる。
また上記のような最初からそれなり以上の勢力なら何とかなる一方で、
弱小勢力でクリアしようとすると途轍もなくハードル上がるのもリアルといえばリアル。

そんな感じで最近に無く戦術寄りに振った今回の信長シリーズ、
どこまで遊び倒せるかまた書くかと思います。


おしまい。


追記)
2/20のアップデートで、
支城勢力や従属状態の大名でもプレイできるようになるそうです。
となると別所家で秀吉ぶっ倒すとか、
戸沢家で南部にリベンジとか、
筒井で洞ヶ峠決め込むとか、
最後のは果てしなく駄目だけどこれは燃えるだろうと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/13(木) 19:10:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<波乱のNHK杯 | ホーム | 「大航海時代Ⅴ」今冬登場!>>

コメント

おー。自分も休止してる身ですが残念。
イン時間はともかく、ハミルカルさんはサービス終了まで継続するんだと思ってました。
長い間おつかれさまでした。
  1. 2014/02/13(木) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. ネザー #-
  4. [ 編集]

その節は、就職やら何やらでフェードアウトしてしまう形でいなくなってしまってご迷惑をおかけしました・・・
ブログの本やゲームなど参考にさせていただきますね!
  1. 2014/02/14(金) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. 鎧の人 #abHJs7eY
  4. [ 編集]

お久しぶりです。いまさら言うのもなんですが、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
  1. 2014/02/15(土) 15:07:58 |
  2. URL |
  3. 黒鬼戦士 #-
  4. [ 編集]

ネザーさん>>
私もプレイ時間はともかくサービス終了まで課金継続すると思ってたんだけど、今って1,500円の基本料だけだと実際のところ動けない構成になってしまってるんですよね。動いてないのに毎月4~5千円掛けてるのはさすがにどうなんだと思い、今回判断しました。
実は過去に買ったパッケージが5個くらいまだ未開封だったりするから、動けるようになればいつでも戻れるという話も・・・。

ディルスさん>>
最近読んだ本で面白かったのだと、清水潔さんの書いた 『殺人犯はそこにいる』 を推すかなあ。これはそのうち書評上げると思います。

黒鬼さん>>
このタイトルの面白さをもっともっと伝えたかったけど、叶わなくてごめんなさい。他のところでも会えると思うので何かあればいつでも連絡下さいね。
  1. 2014/02/19(水) 16:01:15 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

大戦略だけど、君達がゲームバランスを壊したんだろw
  1. 2014/02/23(日) 03:05:43 |
  2. URL |
  3. あきづき #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1421-2d6d18e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。