打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大航海Ⅴと電王戦

【大航海時代Ⅴ】

スタート時のキャンペーンが3月末までなのでそろそろ始まりそうな気配、かな?
3/12の追加情報だと造船に攻撃力UPなどの部分能力強化の要素が入ってる模様。
船作りはこのシリーズの醍醐味の一つなので始まったらこだわるんだろなあ。

そういや船部品のアイコン何か違和感ないなーと思ったら完全にDOLの使い回しだったw
それならそれで例の海竜紋章とかもあったら集めるのがんばるんだが。

それとここまでの少ない情報だけの判断ですが、ハード面の要求がどうなるのかちょっと気になる所。
提供されている画像が割りと解像度高めな感じで、何となくHDだと上下見切れたりするんだろうか。
そうなるとフルHDパネルでの運用を考える必要があるんだけど、動作要件なども分からないので何とも判断しようがない。

あとあれだ、今週から始まった「100万人の遙か~」で先着5000名でGCプレゼントのイベントあったので試しにやってみましたが、これ男がやるのかなりの苦痛ですね・・・。条件のLV5に到達するまで20分くらい無感情でポチポチして何とかクリア。個人的に行動力消費&時間補充型のブラウザゲームが好きになれないというのもあるけど、流石に分からん世界なので何ともコメントしづらい所・・・。


追記
3月18日からサービス開始と先ほど告知有りましたね
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20140314100/




【電王戦と順位戦】

明日3月15日から、プロ棋士とコンピュータソフトとの対戦「第三回電王戦」が始まりますね。
今回の出場棋士は対戦順に菅井竜也五段、佐藤紳哉六段、豊島将之七段、森下卓九段、屋敷伸之九段。中々よく集めたなと思うメンバーですが、先週の順位戦の結果により少々予想外の状況に。

まず3月5日に行われたB級1組最終戦の結果、豊島七段は勝利して3敗を守ったものの、同じく9勝3敗で並んだ阿久津・広瀬両棋士が前年度で上位だった結果、いわゆる頭ハネでA級昇格ならず。(先月の時点で両棋士が9勝目を上げていたのでその時点で昇格は無かったのだけど)

そして3月7日に静岡市の浮月楼(かつて「けいきさま」こと徳川慶喜公が住まわれていた屋敷)で行われたA級順位戦の最終戦。
ここで屋敷九段が行方八段に敗れ、3勝6敗で谷川会長と共にA級陥落。
その結果、明日の電王戦開幕時にはA級棋士が不在という思わぬ展開に・・。

ただ、主催者側としてはアレでしょうが、今回のメンバーに関しては個人的には前半の若手の対局が面白いかと。
まず第1局目に登場する菅井五段は今季勝率4位、勝ち数12位、順位戦で8勝2敗とかなりの好成績ですし、3局目の豊島7段は勝率5位、勝ち数4位、順位戦も9勝3敗で先ほど書いたように来季はA級昇格の候補筆頭。特に菅井五段は変化の激しい将棋で強いのでこういうイベント的な棋戦だと見てて楽しい一戦になるかなと期待してます。
あ、紳哉先生もなんかやってくれると思う・・・。


その一方で今回の電王戦、ルールとして出場棋士には事前に対戦するソフトが提供され、ソフト側は一部の改良のみでプログラム本体はほぼ予選出場時のまま使用というややプロ側に有利とも思える条件での開催で、人によってはガチの勝負と言うよりイベントとしての色が濃くなったという意見もあり、今後のレギュレーションがどうなるかというのもちょっと気になる所。

個人的にはソフト側は棋譜だけでなくプログラム自体も最後まで改良して臨み、棋士側も予選時のソフト提供を受けつつそこからの改良を見越して勝負するというのが一番フェアで勝負としても面白いんじゃないのかなと思う。

今回出場する豊島七段自身も先月テレビ棋戦のコメントで「棋士の指す手が80~120点だとすると、ソフトは200点の手を指してくる時もあってそういう時は全然かなわないと感じるけど、ある局面では全然そうでない時もある。やってて楽しい」といった発言をしており、研究好きな棋士らしくソフトとの対戦を必ずしもネガティブには受け止めていないように思われます。

ただまあ、実際のところこの先どれほど電王戦が盛り上がったとしても羽生・森内・渡辺といった本当のトップ棋士とのソフト対局については実現するかというと色んな事情で微妙だし、個人的にもちょっと見るのが怖いかな。
これが詰将棋の勝負とかだと既に人間の勝てる要素はかなり薄いだろうから諦めも付きますが、将棋って人の持つ直感力がかなり左右するゲームだし、やはりどこかで人がコンピュータに負けない部分は有るというのを希望として持っていたいんでしょうね。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/14(金) 18:18:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<大航海時代5 初日 | ホーム | 冬はいつまで?>>

コメント

大航海時代Ⅴやろうとしたらいきなりメンテなんですね・・・
たぶん「シエネン」の名前で登録してますのでよろしくです!
  1. 2014/03/18(火) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. 黒鬼戦士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1424-45635ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。